2012年07月11日

ごま油=韓国

image-20120711225801.png

今週は、彼が夜勤

今日の朝ごはんは、サンドイッチにしたよ
徹夜明けで帰ってきて食べやすいと思ってね
食パンのタマゴサンドと玄米ロールに照焼きチキン

明日は、オニギリと味噌汁、玉子焼きの和風予定だから
浅漬けを作ったけど
ごま油を少し入れたら、いっきに韓国っぽくなった
この容器は、偶然にもメイドインコリア
100均だけど

あー、韓国行きたい
辛いの好きだし
エステもいいし
夜遅くまで賑わってて楽しいし
なにより
朝ごはんのおかゆが、美味しかったんだよなあ
posted by ミドリ at 23:06| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

今年初のスイカ

image-20120710232618.png

ひとめぼれした、スイカの箸置き
夏らしさ満点!
posted by ミドリ at 23:27| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

彼カレー

image-20120709204747.png

ゴロゴロ牛肉
にんじん、たまねぎ、じゃがいも
たっぷり煮込まれた、王道なお家カレー
彼が作ってくれたよ

posted by ミドリ at 20:48| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

おできがひとつ、しかも、目立つ

おできができた

左のほっぺの真ん中に、ポツリ
もう、もちろんニキビだなんて言いませんよ

食生活が悪いのかなあ
便秘でもないのになあ
なんて、ブツブツ言ってたら
大変なことが続いたからね
と、彼

泣ける
優しいことばをかけてくれるひとだ

食欲がなかったり
寝付けなかったり
くうっと胃が痛くなったり
ちょっとしたことでイラついたり
このところ、あたしは、いろいろ打撃をくらって
弱ってるけど

すうっと、らくになった
おできのひとつくらい、どうでもよくなったよ

posted by ミドリ at 20:47| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

読書な夜

ミーハーだから
芥川賞とか直木賞の候補が発表されたら、もれなく読みたくなる
一番気になってるのは、『盤上の夜』

それを買おうと本屋さんに行ったのに
レジに持っていったのは、『最果てアーケード』
だって、酒井駒子の表紙、これは通り過ぎれないでしょう
小川洋子の本は、好きか嫌いかはっきりわかれちゃう
この本は、どうかな

今夜は彼が飲み会だから
夜ごはんは、買ってきたものですませて
たまには、テレビもつけず、音楽もかけず
パソコンしたりもしないで
読書な夜もいいでしょう
posted by ミドリ at 20:00| 東京 ☔| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

HEPの観覧車

image-20120707193203.png

大阪に帰るたびに、梅田が変わってるから、悲しくなる

関西弁が耳につくし
エスカレーターは右に寄るし
いや、それが大阪なんだけど
なんなの
この違和感
たった7年離れただけで、あたしの知らない街になってる

大きなバッグを持ってるあたしは
帰省じゃなくて、よそ者なんやろね

JR大阪から、阪急の梅田に向かう歩道橋
左にはヨドバシ
右に、HEPの観覧車
どっちもできた時から知ってる
知ってるし、よく行ってたのに
ずいぶん遠くなっちゃったな
posted by ミドリ at 19:32| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ほね

さっきまではちゃんと人間のかたちをしていたのに
骨になった

ふだん、考えたこともないのに、ついちょっと前に突然
数珠ってどこにしまってたっけな、とかってふと、思ったんだよね
黒い靴、喪服にあうようなのを持ってないから用意しとかなくちゃ、とも

これは、伯母と姪という血のつながりなのかね
変な予感は、あたる

こんな悲しい気持ちの帰省は
いやだね
posted by ミドリ at 17:00| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

月曜休暇

このところの土日、いろいろ予定があって
体がちゃんと休めてなくて
家も散らかり放題だし
今日は、彼と揃って休暇

いつもなら働いてる月曜日
しかも快晴
昼頃まで布団にいるのは
すっごい贅沢で
勝った、って気分だわ
上々
posted by ミドリ at 15:00| 東京 🌁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

闘え、若人

image-20120703144456.png

初めての日本武道館は
空手の全国大会、内閣総理大臣杯

空手のルールはわかんないけど
武道館に入ってみるか、と
彼に連れて行ってもらった

高校生からおとなまで
先生と呼ばれてるひともいれば
会社勤めのひともいるのだとか

先輩、頑張って、と応援の声が飛びかって
決勝ともなれば、勝っても負けても泣いて
胴上げあり、拍手でおくられ
なんだかもう、まさに青春

スポーツを、生涯を通して続けているのは
素晴らしいね

道着に黒帯
礼にはじまり、礼に終わる
大きな大きな日の丸
闘え、若人、とはどこかの道場の応援旗に書いてあったことば

今日は、日本的なものの良さを
いろいろ感じたよ
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☔| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

アフレコ

今日は、アフレコ
彼脚本の映画チームの、ホラー映画

自分の演技、といえ
映像にあわせるのは、ほんと、難しい

走ったり、
悲鳴あげたり
セリフらしいのは、二言三言
それでも、あたしは、人間役だから、まだいい

ゾンビ役のみんなは
グゲー、ゥオエー、ガアアアー、みたいな
なんじゃそれってな音を出していて
そばで見てたら、おかしいおかしい

ホラー映画は
怖くて気持ち悪くて、苦手なジャンルだから
この作品によんでもらったけど
出演するのはちょっと悩んだ
でも、出させてもらってよかったー!

つくっていく過程は、かなり愉快で
いい経験になったよ

完成が楽しみ

image-20120703143942.png
posted by ミドリ at 21:00| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

