2012年08月17日

白湯

image-20120817210628.png

白湯を飲みはじめたよ

ヤカンで15分沸騰させて
50℃くらいにさましたのを、一日800ml飲む
アーユルヴェーダ風

うちの会社、設定温度24℃になってる
おいおい、節電はどこ行った

冷え過ぎて、指先の冷たいさ、ヤバイ
このところずっと頭痛だし

おっさんたちは、暑がってて
だめ押しで扇風機も強で回してるし
いやいや、風が痛いんですけど

冷房やめてとは言いにくく
こっそり扇風機を弱にするくらいしか歯向かえず
多勢に無勢だから
自己防衛するしかない

うちは浄水器をつけてるから
お水はまあ、まずくないんだけど
沸騰させた効果か、白湯は甘くてね
あったかいし、ほっとして落ち着く

会社で、なんとなく口さみしくなって
飴とかガムを食べてたんだけど
それが、無理、ってくらい甘く感じるようになってさ
口に入れた瞬間、出しちゃう
なんか欲しくなったら、白湯を飲むようにしたら
それで、オッケーになったよ

白湯ダイエットって、もしやこうゆうこと!?

体も温もるし
おやつを食べなくていいし
一石二鳥
白湯、続けて行こう

posted by ミドリ at 20:32| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

帰り道

image-20120816213451.png

なんだか、日暮れが早くなってきた、ような

今日もまた、太陽に向かう帰宅道

今日はお金を使わない日
冷蔵庫にあるものでごはん

ベーコンとピーマン炒め
茄子の味噌グラタン
ツナと枝豆と炒り卵入りのポテトサラダ
紅鮭おにぎり
posted by ミドリ at 21:33| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

今夜は焼肉

image-20120814232541.png

昨日は、あまりに疲れて
うちに帰ってからのこと、あまり覚えておらず

大雨が降ったらしいけど
全然気づかず、起きて窓開けて
あれ、濡れてる、みたいな

出勤時間
暗い空
ポツリポツリと、まだ雨
久しぶりに長靴

お昼からは、青空になったね

上司たちが会議に入ったから
用を言いつけられる前に、とっとと退散

定時で上がって、スーパーに寄ると
夕方のタイムセールの余韻にありつけて
今夜は、焼肉に決定

汗かきかき、もりもり食べる

わさびのジュレみたいなのが売ってて
お試しに買ったんだけど
これが、大正解

このジュレとすりおろしニンニクを肉で包んで
ポッカレモンを少し混ぜた焼肉のタレにつけて
食べる

あっさりさっぱりで、んまーい

今日もまた、満腹
posted by ミドリ at 23:35| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

不穏なう

image-20120813195149.png

ひょえー
疲れた

会社
さっさと帰ろうと思ってたのに
時間だけが過ぎてった

やっとこさ脱出したら
なんだか、不穏な空

あー
明日、雨かー

帰宅して、ソファにごろん
椅子にちゃんと座るのとか
一日中PCに向かってるのとか
久しぶりで、お尻が痛いわ、腕がなにやら腱鞘炎のような
目も疲れて、新聞読む気も起きず

彼から、帰るメールあり

さて
米を洗うか
今夜は、紅鮭を焼いて
キノコと薄揚げの味噌汁
ネギたっぷり冷ややっこ
茄子のチーズ焼き

もりもり食べて、ゆっくり休もう
posted by ミドリ at 19:55| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

さらば、夏休み

image-20120812233552.png

やだよう
やだよう
あしたから、会社勤めに復活だよう
posted by ミドリ at 23:36| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

うちのママがいうことには

image-20120811201918.png

新聞の折り込みチラシに
いつも行く満喫のクーポンが入ってた
3時間1000円が500円

フレッシュネスで腹ごしらえして、いざ

岩館真理子の、漫画は
あんまり知らないけど
あの時代の、空気感、好きで
手にとった

3時間じゃ、読めそうで読めない
まだ、あと半分くらい
気になるー

近々、また、来よ

彼はいつも、ジョジョ
posted by ミドリ at 20:19| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

母、上京

image-20120810203315.png

うちのスミ(母)が、2泊3日で上京

この5年ほど、父の調子が悪かったり、スミも大病をしたし
久しぶりの旅行で、あっちこっちとかなりハードにお出かけ

中華街でランチしたり
高尾山登ったり
鎌倉散策も

中華、お好み焼き、キムチ鍋、シラス丼、まんじゅう、ソフトクリーム、パフェ、かき氷
食べまくり
おなか、誰か入ってるみたいになってる

一番美味しかったのは
お母さんに作ってもらった、朝ごはんの玉子焼きなんだけどね
posted by ミドリ at 20:33| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

日光二日目

image-20120813001629.png

轟々、華厳の滝
圧巻!

中禅寺湖のほとりで鱒を食べた
中禅寺で鐘をついた

青い空、緑の木々、澄んだ空気
温泉に何回も入ったし
日光、楽しい思い出たくさん

また来たいなー

image-20120813001937.png

posted by ミドリ at 22:15| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

日光へ

image-20120806221228.png

はじめての日光は
新宿から、その名もずばり「特急 日光1号」で

2時間で着くんだね
さすが、雨女の本領発揮か
今日は、曇天、夕方から少し降ったけど
おかげで涼しくなった

image-20120813000226.png

お昼ごはんは、冷やし湯葉うどんを食べた
揚げたのとか刺身とか、いくつかの湯葉が入ってて
中でも、湯葉の佃煮がすっごい美味しくて、さっそく
お土産決定

東照宮は、雑誌やらテレビやらで見たことはあったけど
やっぱりこの目で見るのは、全然違う
霊気とか感じる体質じゃないけど
なにかある、というか
空気がまったく違うくて、思わず空を見上げてしまう
もう、ほんと、圧倒的

夏休みとはいえ、平日で、本堂もゆっくり見れた
いくつか改装中のところがあったのが、残念
でも、鮮やかに着色する前の白塗りの柱を見れたのは
また、それも、いい思い出だね

image-20120813000145.png

image-20120813121944.png

image-20120813122008.png

宿は、こじんまりした旅館
静かでよろしい、川沿いの広い和室
ごはんが超超美味しかった
露天風呂から流れ星が見えたよ
posted by ミドリ at 22:13| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

好きな景色

image-20120805222127.png

かつて下河原線が走ってたところは
今は、府中駅近くから郷土の森あたりまでをつなぐ
緑道になっていて
まっすぐ続いてる

下を走る南武線が見えるこの景色は
はじめて、ここを通った時に
府中に引っ越してきてよかったなあ、と思った
好きな場所

炎天下にもかかわらず
ヤボ用ついでに、お散歩
うん、いつ通っても、いつもいいな

さて明日は、日光へ一泊旅行
歩きやすいようにと
彼に、MILLETのリュックを買ってもらったよ

きゃー
楽しみ過ぎる
posted by ミドリ at 22:31| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

