2012年08月28日

毎週火曜は、揚げものデー

image-20120829070422.png

今日は、うちのお母さんレシピ
豚肉のチーズ巻揚げ

彼がうちの実家にはじめて来てくれた時のお昼に
お母さんが用意してくれてて
そしたら彼の大好物になっちゃって
うちの実家でごはん=これ、っていう

それにしても
揚げもののにおいって
家のにおい
ひとり暮らしの時には、なかったにおいだもん
posted by ミドリ at 20:17| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

帝国ホテル

image-20120826213621.png

今日は、彼のお誕生日

帝国ホテルへ

結婚のお祝いに、妹夫婦からお食事券をもらってたの
妹は、フレンチを勧めてきたけど
いやあ、あたしたちのガラじゃないし
食うぜ、肉、っつうことで

贅沢なお昼ごはん

赤提灯でひっかけるのが、気楽で好きだけど
たまには、小綺麗にして、お食事なんぞにお出かけするのもいいね

彼は、今日で28歳
ひゃー…若い
あたしの28歳は
昔話過ぎて、思い出せないレベル
年齢差に、申し訳ないなあ、と思うこともあるけど
まあ、平均寿命からしたらお似合いでしょう、ということで

おめでとう!
posted by ミドリ at 21:40| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

健康診断で、不調になる

image-20120825202920.png

今日は健康診断

これまでの経験上
健康診断の後に、仕事に戻れないし
戻りたくない
だから、仕事のない土曜に予約

まず、第一の関門は、採血
倒れたことがあるから、どうしても、こわい

血圧の低さに、なんか、後ろめたい気持ちになるし

心臓に雑音が入ってるのは生まれつきなのに
心電図で、いつも、あら?みたいな反応されて

そして、おとなになってきてから受けてる
婦人科検診が、これまた、憂鬱な気分にさせてくれるぜ

結果が届くまで、しばし、不安継続中

健康診断って、それで、不調になっちゃうよ
posted by ミドリ at 20:29| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

遠回りして、帰る

image-20120823220135.png

ひさびさに定時で就業!

夏休み、9日もあったのはよかったけれど
仕事がたまってたまって
扱ってる内容の法令が変わったのもあって
戦いな日々
今日は、一日かけて業務を整理
明日から、少しやりやすくなるかなあ

去年の9月の終わりに入社して
12月は、お手洗いに行くのも忘れてしまうほど
てんてこ舞いだった
ようやく1年の流れがわかったところで
12月よりも、8月の後半が、最強に目が回るって知ったよ

このところ、帰ることには、薄闇になっていたけど
今日は、まだ、明るい
少し遠回りして帰ったよ

でも、やっぱり、もう、秋がすぐそこなんだね

残暑、厳しいらしいけど
日が暮れるのが、確実に早くなってる
やだなあ

あたしは、常夏希望
posted by ミドリ at 22:01| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

細いお月さん

image-20120821222410.png

三日月
若月
眉月
蛾眉

いろんな呼び名がある、細いお月さん

日が暮れるのが早くなっちゃって
寂しいねえ

昼間は、まだまだ激暑だけどね
posted by ミドリ at 22:32| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

メリークリスマスブック

image-20120820220950.png

古本屋で目についたのは
「メリークリスマスブック」

まだこんなに暑いんだけどね
クリスチャンじゃないんだけど
クリスマスって響き、惹かれちゃうよね
105円だし、買わない理由なし

イラストレーターの西村玲子さんの
364日のイブを楽しみましょうっていうクリスマス奨励本
エッセイにイラストが盛りだくさん

初版が1988年
描かれてる女の子の服装は
超肩パットだったりソバージュだったり
懐かしいというか景気がいいというか

たとえば
中学の時の塾の先生がきれいな女子大生でかっこよかったなあ、とか
芝居をしていた高校の頃は、ひたすら東京に憧れて
はじめて渋谷を歩いた時の感動ったら!
そんな時の気持ちを思い出す時代のイラストは
なんともあか抜けてる

色鉛筆でザッとさっと描いたようなラフさが
これまた素敵

年代が違うからか、真似したい服装、こうなりたいライフスタイル
ってことはないんだけど
見てるだけでわくわく嬉しくなっちゃうから
西村さんの本って、好きなんだ
posted by ミドリ at 22:10| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

盆踊り

image-20120820221648.png

ドンドン、太鼓の音が聞こえてた

そうだ、今日は盆踊りが
ちょっと行った先の公園であるんだ

夜ごはんを食べて
散歩がてら向かう

あまりに近所過ぎて、Tシャツに短パンで来たけど
こんな時に浴衣を着ないでどうするよ
ねえ

提灯には、いろんなひと、会社の名前が書いてある
あたしも、小さい頃、地元のお祭り用に提灯を作ってもらった
公園からお地蔵さんあたりまでの道の
どこに飾られてるか、毎年を探すのを楽しみにしてたっけ

まだ、あるのかなあ、あの提灯
posted by ミドリ at 22:17| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

雨上がり、突然晴れ

image-20120818220651.png

洗濯物干した途端、雷
大粒の雨

ざーっと降って、快晴に

西の方では、冠水、落雷、停電らしいね

荒れた天気、怖いねえ
posted by ミドリ at 22:09| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

白湯

image-20120817210628.png

白湯を飲みはじめたよ

ヤカンで15分沸騰させて
50℃くらいにさましたのを、一日800ml飲む
アーユルヴェーダ風

うちの会社、設定温度24℃になってる
おいおい、節電はどこ行った

冷え過ぎて、指先の冷たいさ、ヤバイ
このところずっと頭痛だし

おっさんたちは、暑がってて
だめ押しで扇風機も強で回してるし
いやいや、風が痛いんですけど

冷房やめてとは言いにくく
こっそり扇風機を弱にするくらいしか歯向かえず
多勢に無勢だから
自己防衛するしかない

うちは浄水器をつけてるから
お水はまあ、まずくないんだけど
沸騰させた効果か、白湯は甘くてね
あったかいし、ほっとして落ち着く

会社で、なんとなく口さみしくなって
飴とかガムを食べてたんだけど
それが、無理、ってくらい甘く感じるようになってさ
口に入れた瞬間、出しちゃう
なんか欲しくなったら、白湯を飲むようにしたら
それで、オッケーになったよ

白湯ダイエットって、もしやこうゆうこと!?

体も温もるし
おやつを食べなくていいし
一石二鳥
白湯、続けて行こう

posted by ミドリ at 20:32| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

帰り道

image-20120816213451.png

なんだか、日暮れが早くなってきた、ような

今日もまた、太陽に向かう帰宅道

今日はお金を使わない日
冷蔵庫にあるものでごはん

ベーコンとピーマン炒め
茄子の味噌グラタン
ツナと枝豆と炒り卵入りのポテトサラダ
紅鮭おにぎり
posted by ミドリ at 21:33| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

今夜は焼肉

image-20120814232541.png

昨日は、あまりに疲れて
うちに帰ってからのこと、あまり覚えておらず

大雨が降ったらしいけど
全然気づかず、起きて窓開けて
あれ、濡れてる、みたいな

出勤時間
暗い空
ポツリポツリと、まだ雨
久しぶりに長靴

お昼からは、青空になったね

上司たちが会議に入ったから
用を言いつけられる前に、とっとと退散

定時で上がって、スーパーに寄ると
夕方のタイムセールの余韻にありつけて
今夜は、焼肉に決定

汗かきかき、もりもり食べる

わさびのジュレみたいなのが売ってて
お試しに買ったんだけど
これが、大正解

このジュレとすりおろしニンニクを肉で包んで
ポッカレモンを少し混ぜた焼肉のタレにつけて
食べる

あっさりさっぱりで、んまーい

今日もまた、満腹
posted by ミドリ at 23:35| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

不穏なう

image-20120813195149.png

ひょえー
疲れた

会社
さっさと帰ろうと思ってたのに
時間だけが過ぎてった

やっとこさ脱出したら
なんだか、不穏な空

あー
明日、雨かー

帰宅して、ソファにごろん
椅子にちゃんと座るのとか
一日中PCに向かってるのとか
久しぶりで、お尻が痛いわ、腕がなにやら腱鞘炎のような
目も疲れて、新聞読む気も起きず

彼から、帰るメールあり

さて
米を洗うか
今夜は、紅鮭を焼いて
キノコと薄揚げの味噌汁
ネギたっぷり冷ややっこ
茄子のチーズ焼き

もりもり食べて、ゆっくり休もう
posted by ミドリ at 19:55| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

さらば、夏休み

image-20120812233552.png

やだよう
やだよう
あしたから、会社勤めに復活だよう
posted by ミドリ at 23:36| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

うちのママがいうことには

image-20120811201918.png

新聞の折り込みチラシに
いつも行く満喫のクーポンが入ってた
3時間1000円が500円

フレッシュネスで腹ごしらえして、いざ

岩館真理子の、漫画は
あんまり知らないけど
あの時代の、空気感、好きで
手にとった

3時間じゃ、読めそうで読めない
まだ、あと半分くらい
気になるー

近々、また、来よ

彼はいつも、ジョジョ
posted by ミドリ at 20:19| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

母、上京

image-20120810203315.png

うちのスミ(母)が、2泊3日で上京

この5年ほど、父の調子が悪かったり、スミも大病をしたし
久しぶりの旅行で、あっちこっちとかなりハードにお出かけ

中華街でランチしたり
高尾山登ったり
鎌倉散策も

中華、お好み焼き、キムチ鍋、シラス丼、まんじゅう、ソフトクリーム、パフェ、かき氷
食べまくり
おなか、誰か入ってるみたいになってる

一番美味しかったのは
お母さんに作ってもらった、朝ごはんの玉子焼きなんだけどね
posted by ミドリ at 20:33| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

