2012年06月30日

アフレコ

今日は、アフレコ
彼脚本の映画チームの、ホラー映画

自分の演技、といえ
映像にあわせるのは、ほんと、難しい

走ったり、
悲鳴あげたり
セリフらしいのは、二言三言
それでも、あたしは、人間役だから、まだいい

ゾンビ役のみんなは
グゲー、ゥオエー、ガアアアー、みたいな
なんじゃそれってな音を出していて
そばで見てたら、おかしいおかしい

ホラー映画は
怖くて気持ち悪くて、苦手なジャンルだから
この作品によんでもらったけど
出演するのはちょっと悩んだ
でも、出させてもらってよかったー!

つくっていく過程は、かなり愉快で
いい経験になったよ

完成が楽しみ

image-20120703143942.png
posted by ミドリ at 21:00| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

今年の梅酒

image-20120628194454.png

沖縄から届いた黒糖と泡盛で、漬けたよ
posted by ミドリ at 21:46| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

マジックアワー

image-20120628194358.png

西の窓から、赤い光

ピンクと水色の空
マジックアワーだ

嬉しくなって、もっと見たくなって、自転車こいで

ニヤニヤ
空を見上げてる、あたしはたぶん
かなりあやしい
posted by ミドリ at 19:44| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

お祝い

image-20120629122149.png

今夜は、彼の空手仲間がお祝い会をひらいてくれた

仲間、といっても、先生からちいちゃい子まで
50人ほど、はるばる静岡や栃木から来てくれた後輩もいて
岩手や福島の先輩は、プレゼントを送ってくれた

ただもう、感謝

幸せというのは
まわりのひとたちが、届けてくれるものなんだね

posted by ミドリ at 23:12| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

夜ごはんは390円

image-20120623231609.png

久々に、目覚まししないでぞんぶんに寝た!

晴れ、というほどでもないけど
今日も明日も雨は降らないらしい
嬉しいね、お天気の心配のいらない休日
って、アウトドアの予定はないんだけどね

洗濯したり、布団干したり
散歩したり

夜ごはん、どうしよっかな

おなかがいっぱいの時に買い物行くと
なにも考えられないよね

スーパーのなか、ぐるぐる回ってたら
今日のお買い得品が目にとまる
1パック390円
そうだ、まぐろの漬けにしよう
彼はなんと、まぐろ漬けを食べたことないんだって
腕をふるいましょうか
クックパッドさま、さま

酒1:みりん2を弱火にかけて酒をとばして
冷めたら昆布醤油は3
練りゴマを入れて、まぐろを漬けて
冷蔵庫で1時間

かために炊いたごはんに、海苔と大葉と漬けまぐろ
味噌汁は、豆腐と葱と茗荷
薬味が、暑い日には美味しいね
posted by ミドリ at 23:34| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

すてきなあなたに

image-20120622222419.png

京都で待ち合わせたWに、お返しのひとつに選んだのは、本

好みが似てるから、持ってる可能性が低いやつってことで
新刊コーナーで物色
あ、って思ったのが
「すてきなあなたに」っていう、暮らしの手帖のよりぬき集

プレゼントするのにここまで適したタイトルある!?
しかも、1月から12月の章に、短い文章がいくつもあって
ぱらっとひらいて、さっと読める
どれもが、ほっと力をぬけるお話

二冊、お買い上げ
一冊は、もちろん自分用
プレゼントなのにおそろいにして
嬉しがってるあたし

「花屋さんの花がわかる本」は
セブンで見つけて、即、レジへ

大きな図鑑は、取り出すのに力がいるから
きっと、よっぽどでない限りに見ないだろうし
なにより、iphoneですぐに調べられるから
植物の本、欲しいと思いつつでいたの

この本は、ナイス
タイトル通り、花屋さんで見かける、でも、名前なんだっけ?な花を
ぱっと探せるコンパクトさで
見てるだけで楽しいオールカラーで
580円ってのが、ベリーグッド
posted by ミドリ at 22:24| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

いい匂い

image-20120619213948.png

大阪で働いてた時のお仲間から
お祝いを頂いた
コンランショップのものに、大興奮
さすが、センスいいなー

仕事はなかなか、かなりハードだったけど
出張であちこち行く機会があった
あたしにとって初めての社員旅行で、初めて韓国に行った
同期が4人もいて、上司、先輩にも恵まれて
小さい会社ならではの親密さが、あたしには居心地よくて
今、思い出しても、入社できてラッキーな
いい会社だったな

ありがとう

玄関に置いたディフィーザー
いい匂いがぷわんとしてきて
そのたび、嬉しくなっちゃうよ
posted by ミドリ at 21:53| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

運命の出会い

image-20120622214054.png

まだ春先の、薄ら寒いとき
服を買う、なんて行為に興味のない彼が
古着屋で目に入ったから、って
白地に猫の柄の、半袖の開襟シャツを買ってきた
100円、お買い得値だったのに、シミもなく
さすが買い物嫌いは、試着もせずに買ってきたけど
サイズはぴったり
細身の彼によく似合っていて
いいじゃん、いいじゃん
チンピラみたいでいいじゃん
夏が楽しみだねえ、って言ってたの

手ぬぐい愛好のあたしたちは
どこかへ出かけたら、手ぬぐいをおみやげにするの

京都の四条通で、見かけた手ぬぐい屋さんの
のれんを見て、びっくり

彼の、猫のシャツは、ここのだったの
永楽屋さんのこの子の名前は、桃太郎だとか
よく見てみれば、祇園祭の山風だよね

さらに驚いたことに
猫じゃなくて、犬だった!

東京の府中の古着屋で買ったシャツは
京都から来たんだね

嬉しくなって、シャツと同じ柄と
豆絞り風のと、2枚、お買い上げしたよ

あ、がま口はね
高台寺の近くのがま口屋さんで一目惚れしたもの
彼が買ってくれたんだ
とうがらし柄だよ
posted by ミドリ at 21:41| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

八坂神社を忘れてた

image-20120619203915.png

お父さんも入院しちゃって
大慌ての帰省は、1泊なんだけど
新幹線を京都から乗る帰りにして
少しの時間、観光へ

ほんと
大阪を離れてから、京都の良さがわかってきたよ
遠足やらなんやらで、かなりいろんなところに行ってはいるんだけど
その気がないと、なにも残らないね
今になって、もっと見とけばとよかったと思う

下鴨神社の森な雰囲気が大好きで
彼を連れて行ってあげたい、と前から思っていて
葵祭の特集番組をちょうど最近見て、上賀茂神社にも行きたくなってたけど
あれ、どうやって行くんやっけな
こんな時の、京都住まいの友、っちゅうことで
Wを誘って、ランチ

四条通の「おめん」ていううどん屋さんに連れて行ったもらったよ
1時間も待つ、なんてふだんじゃ考えれないけど
積もる話をしてたら、あっという間の楽しい時間で

昨日の夜と今朝、実家でのママンのご馳走の満腹がちょうど落ち着く頃
冷たいうどん、たくさんの薬味で、おいしかったあ
やっぱり関西の味が好きどす

新幹線に乗るまで、3時間もしかなくて
下鴨も上賀茂も遠いで、ってアドバイスで
んー
京都タワーでも登っとく?みたいな、ことになりそうになったけど
いや、それはそれで悪くないんやろけど
京都、とつくわりには、京都らしくないし
あ、そうだそうだ、すぐそこに、八坂さんがあるやん
高台寺もあるやん
メジャー過ぎて、忘れてた

昨日の大雨がうそのように晴れ上がった街を歩く

早足だったけど
石畳みの坂の道が、THE京都で
うなぎの寝床の奥を覗き込みながら
お茶屋さんで抹茶を頂き
地毛で日本髪を結っている舞妓さんらしき和服美人とすれ違ったり
満喫できたよ
ご朱印帳にふたつ、増えたし

今度帰省する時には
友だちにもたくさん会いたいな
みんな、待ってておくれ
また近々帰るぞう
posted by ミドリ at 20:39| 東京 ☔| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

新米母の姿に思ったこと

妹の赤ちゃんに会いに、大阪へ

陣痛前の破水、ということで心配したけど
無事に男の子が生まれて
あたしは、おばさんになったのだ

赤ちゃんを抱っこする妹の後ろ姿は
不安げな心細いような、思わず心配しちゃうようすだったけど
お世話焼きで愛情の深い妹だから
いいお母さんになるだろうね

小さくて、しわくちゃでふにゃふにゃのこの子は
どんなひとになるんだろう

健やかに大きくなりますように
楽しいことがたくさんありますように
どうか
この世界が、平和でありますように
posted by ミドリ at 20:38| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

アジサイ

image-20120615234004.png

昨日も今日も、明るくていい天気

次の雨で、満開かな

アジサイは、ほんと、好きな花
小さいのがぎゅうっと集まってるのも可愛し
ピンクも青も紫も
色がいい
葉の緑が映えるのも、いい

花言葉は、移り気だとか、高慢、無情
だけど、ひたむきな愛情の花、と
フランスでは言われているらしく

いいじゃない
美人で自由な女のひとみたいだよね

posted by ミドリ at 23:49| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ミルフィーユ

image-20120615233800.png

今日は、あちこち、あれこれ
お疲れだったね、と
彼がおみやげに持って帰ってくれたのは
苺のミルフィーユ

パイ系のケーキ、大好き
posted by ミドリ at 23:39| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

妹の赤ちゃん

待っていたよ
新しいひと
ようこそ
この世界に
posted by ミドリ at 23:37| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

チョコレートキャラメル

image-20120611224809.png

こんなのあるんだね

会社の売店で見つけて、とびついちゃったよ

チョコレートは女の子の必需品、って
友だちが言ってたな
可愛らしいことば
女の子、なんて年令超えても
チョコレートはずっと好き

森永のキャラメルといえば
シュガー&スパイス、風味絶佳
山田詠美原作の、清純だった頃の
エリカ様の映画
福生の基地の街並みとか、雰囲気のいい作品で
恋愛映画では、あたしの中でけっこう上位

そうそう
久しぶりにネイルして
あたしの爪は、足も手も今、こんなオレンジ色
posted by ミドリ at 23:02| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

思い立って、高尾山

image-20120610210159.png

朝、明るくて目が覚めた
快晴じゃ

梅雨入り宣言したら晴れるっていうのは
今年もそうだね

どこかに行きたいぞ

飛び起きて、洗濯2回して
彼をたたき起こす

高尾山に行こうか

日焼け止め、塗りたくり
出発!

高尾山口からケーブルカーで山頂近くまで、行く
山歩きはね、ちょっと、自信ないからさ

樹齢何百年もの杉が、真っ直ぐ高くのびていて
ほんと、かっこいい
なにかに悩んでるわけじゃないけど
励まされる感じ

108の煩悩を打ち消す階段登って
薬王院にお参り
ご朱印帳、書いてもらったよ

ホラ貝が聞こえてきて
山伏か、坊さんか
行列、進んで行く

味噌の美味しい団子
高尾山といえばのソバ
美味しかったよ

そうそう
展望台から、スカイツリーが見えた
あの高さ、すごいねえ

うちからだと270円
渋谷とか新宿までへと同じ電車賃
気軽に行ける、大自然

高尾山、いいぞ

次は、真夏だな
友たち誘って、ビアガーデン!
posted by ミドリ at 21:32| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

