2012年05月31日

新しい世界

今日と明日でこの世界は
なにか、変わるかな

image-20120531221901.png
posted by ミドリ at 22:19| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

バナナサワー

image-20120530224721.png

そろそろ梅酒をつけようかと
下見に行ったら見つけた
手作りフルーツ酢を作れるビン

フルーツと氷砂糖と酢を入れて
レンジでチンして
24時間経ったら、完成

水で割って、お風呂あがりにぐびぐび

ほんのりバナナの甘い匂い
美味しいー

酢は、一日ワンスプーンていうもんね
疲労回復にいいらしいし

美味しい習慣にしよう
posted by ミドリ at 22:50| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

天気予報が、竜巻

昨日は、撮影での筋肉痛で全身打撲並み
夜ごはんの片付けもせず
メイク落としシートでさっと化粧を落とし
10時過ぎに布団にもぐりこんだ

大きな地震だったねえ、真夜中

昨日も今日も朝は、晴れ
なのに、この晴れに惑わされてはいけません、って
テレビでいってる
竜巻の発生する可能性も大いにあり、だって

なんだか、ほんと、地球、やばくなってきてる感だ
posted by ミドリ at 22:24| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

本もマンガも雑誌も

「パンとスープとネコ日和」
「きのう何食べた?」
「天然生活」

最近買った本、マンガ、雑誌
ナイス

どれもあっちゅう間に読了
posted by ミドリ at 22:17| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

「ミッドナイト・イン・パリ」

image-20120529221118.png

大好き、ウッディ・アレン
新作を、さっそく見に行ったよ

「ミッドナイト・イン・パリ」

やばい
今年のマイベスト映画、決定したね

あたし、いわゆるモガ
おかっぱとかアイロンパーマに、羽の頭飾り
パールのネックレス、ウエストのないミニのワンピース
1920年代の女の子のファッションって、大好き
映画見てて、嬉しくなっちゃった
マリオン・コティヤール、かわいいー!

映画のあと、ちょっとお茶でも、と思ったのに
バーへ行き
あたしは、フランスの赤ワインを飲んだのでした

大満足
posted by ミドリ at 22:09| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

クランクアップ

今日は一日、撮影

日差しの強いお昼間だったけど
恐るべし雨男監督
夜は、どんより曇ってきた
まさにホラー映画な、空

朝ごはんの時間に集合して、終電まで
車内、室内、大学の敷地内
主に逃げ惑うから、走る走る、そして、転ぶ

いつもそうだけど
反省することばかり
脚本を書いたひとの、監督の
考えているところに、少しでも近づいてたらいいけど

冷えて、体調が悪くなって、立ってられなくなったりして
心配かけた

撮影に参加させてもらえること
もっと気を引き締めなきゃと思う

彼が制作にかかわってるこの映画は
初めての試みがたくさんあったみたいで
例えばメイクとか夜間の撮影、悪天候に撮影場所の確保
困難にも見舞われたようだけど
結果的には、全てOKだったね、うん
無事、クランクアップできてほんと、よかった

来月に、アフレコ
苦手なんだよなあ
難しいんだよなあ

その後の打ち上げを楽しみに
がんばりますかね
posted by ミドリ at 23:23| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

デイジー

15年ぶりくらいで
化粧品をマリークワントに変えた

梅田の阪急のステンドグラスの近くに
マリーのお店があって
そこではじめて買ったのは
高校3年の時
学校帰りに、クラスメイトと行ったんだ

それから、国産からハイブランド、無添加系と
いろんな化粧品を使ってきたけど
たぶん、肌がたくましいから
なにを使っても、良いもの、悪いものがなくて
まあ、いえば、なんでもいっか、みたいな
こだわりがない中で
あの日
きれいなお姉さんに化粧をしてもらったのは
これから先も、忘れられないどきどきのひとつ

下地とファンデーションとパウダーが
同時になくなるという、奇跡が起こった
それで、なんでかマリーに行くぞってなったんだよね

なんで、突然、マリーのことを思ったんだろ、って
自分のことながらわからなくて、考えてみたら
たぶん、高校の演劇部の仲間との同窓会のメールが
飛びかっていたから、だ
高校のことを、思い出してたから
そこに、マリーがリンクしてきたんだな
うん、納得

通うなら近いとこがいいから
調布のパルコのマリーにいく
担当してくれた美容部員さんは
あたしより全然年下で
マリー=お姉さんじゃなくて
ああ、時間が流れたなあ、って感じたけど

黒にデイジーのマリーの化粧品は
はじめて化粧品を買ったときの嬉しい気持ちを思い出したよ

あ、はじめての化粧品は、三善だわ、ドーランね
posted by ミドリ at 23:57| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

街へ

前職の心の支えだったS嬢と、渋谷で夜ごはん

久々に夜に、街に繰り出したよ

あんなに憧れてあたしは東京に来たのに
すっかり実家よりものどかな所に落ち着いてしまった
山手線が日々の足だったことがあったなんて
我が事ながら信じられない
もう、あたしには、無理だな、通勤ラッシュ

1年ぶりの再会で
暑い日だったし、いやあ飲んだよ
たくさん話した

一緒に働いている時は、しょっちゅう、ランチにも
飲みにも連れ立ってた
その時は、仕事の話(主に文句、悪口)ばかり
部署は違うけど、業務で絡むから
辛い部分が同じだったんだよね
だから、たくさん助けてもらってたの

今夜は、共通の話がないからか、プライベートの話で盛り上がって
2年間、毎日顔を合わせてたのに
え、そうだったの、って今さら知ることが
たくさんあった

少し離れて、これから、ずっと付き合っていける関係になれたのかな

嬉しい、いい夜だったよ
posted by ミドリ at 23:32| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

いつもより1時間も早く起きた
だって、次に日本でこれだけ見れるのって300年後っていうからさ

曇りだったけど
太陽が欠けていくのはちゃんと見えた
あたりが、だんだんとなにかに包まれてるような
ぼやっとした灰色になってきた
ほんとに、太陽が世界を明るくしてるんだね
あらためて実感したよ
見たことのない空の景色に
感動したけど、怖くもなったよ
posted by ミドリ at 23:13| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

盛りだくさん

9:30  テレビが来たよ、40インチだよ、大興奮
10:30  アパートの火災点検
11:00  新聞屋さんがお歳暮を持ってきたくれた(サラダ油と醤油、という王道セット)

快晴
洗濯しまくる
隣駅まで歩いて、朝兼昼ごはんを食べに行く

夕方からは、1ヶ月空いて、撮影二日目
彼の会社の同僚が、特別出演してくれるという

彼の友だちにはたくさん会ってきたけど
会社のひととは、初めて会う
緊張したけど
好青年のふたりは
初めての撮影で
しかも、ゾンビメイク
テンション上がりまくってた
楽しんでくれたみたいで、なにより

来週の土曜は終日撮影
どうか、どうか晴れますように
posted by ミドリ at 22:56| 東京 🌁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

今夜はそうめん

image-20120518213549.png

久々に、大きめの地震があったね
雷、急な大雨上がったら、晴天
へんな気候だった

蒸して暑くて、今夜はそうめんにしたよ

冷やし中華みたいに、ハム、錦糸卵、紅生姜、キュウリ

新しいガラスのお皿、つゆ用の小さなのもお揃いで
透明にサッと青色
涼しげで、お気に入り
posted by ミドリ at 21:39| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

三色のアイス

image-20120518213102.png

曇りガラスみたいな、マットな夕方の空
水色、白、ピンク
こんな三色のアイスがなかったっけ

今日もよく働いたから
おなかと背中がひっつきそうで
空が、美味しそうに見える
posted by ミドリ at 19:33| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

日傘さして

image-20120518212752.png

夏だった、今日

日傘さして、出勤
風が強くて、傘がひっくり返るかと、慌てた
スカートもびらびらめくれるから、抑えるのに必死

おすましは、なかなか絵になりません

posted by ミドリ at 23:54| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

雨、バスの車窓から

image-20120515231116.png

駅前から出てるバスに乗って
市役所まで行くつもりが
反対方向に走り出した

ひとりだから、なんのことはない顔してけど
心の中、焦りまくり

循環バスだから、このまま乗ってたらいいか
そう思ったら、ちょっと旅気分

いつも歩くところ
雨の、バスの窓からみえるのは、知らない場所

posted by ミドリ at 23:16| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

一週間

一週間、あっという間に過ぎた
毎日、寝不足

仕事がねえ、ハードなんだわ
中国語もhtmlもわかんないのに
中文サイトを作れなんて、めちゃぶりもいいとこでしょー
って、まあ、素材はあるし、英文サイトの置き換えだから
基本コピペ、なんだけど
漢字英語漢字英語
頭、うにょうにょ
サイト、オープンできるのかしら、と案じながらも
そんなに残業はしてないんだけどね
体力が持ちませんのでね

プライベートもなかなか、充実

水道管の工事が半日あったり
ついにデジタルテレビを買いに行ったり(40インチだよう)
お祝いのお返しを考えたり
貸してもらったミスチルの20周年アルバムかけたら
いろんなことを思い出して、音楽ってすごいな、と思ったし
彼の友だちにダーツをプレゼントしてもらったから
張り切って、ダーツバーに通ってる

あ、そうそう
前撮りのドレスを試着しに行ったよ
あたし、舞台やってたから
ドレスを着たりする機会がたくさんあったし
ウェディングドレスに対する憧れはなかったのだけど
やっぱり嬉しいもんだね
舞い上がっちゃった

首元のつまったクラシカルなのもよかったし
オフショルダーでパニエがたっぷり入ったふんわりスカートも素敵だったんだけど
試着したとたん、店員さんが、わあ、って言ってくれたマーメイドラインにしたの
他人の女の人の意見って、最も客観的、でしょう
絶対的な自分の思いがなかったから、似合うのがいいな、と思ってね
ベアトップなの
腕を中心としたムチムチ具合、写真技術でなんとかなるかしら

たぶん、10年前だったら、絶対ダイエットに励んでたね
まあ、あと3週間もないんだし、痩せるわけないんだし
健康第一だよ、と、現状維持でいいか、と思うのは
30も半ばの強みだね
こうゆう開き直り、年を重ねていいと思うことのひとつ
エステ行けばいいか、と考えてるのは
なんか、ダメなおとなだよね
お金で解決っていうね
努力しなくなったなあ、と思うけど、ま、いいね

下調べしてなさ過ぎ
婚姻届、書き間違えた、しかも、2通も
明日、仕事帰りに役所に用紙をもらいに行かなくちゃ
それに、婚姻届を出すのに、戸籍も必要だなんて、知らなくて
慌てて取り寄せ中

日曜の夜は、1週間ぶりにキムチ鍋をして
さて、また、頑張りますかね

毎日、賑々しく過ぎてってるよ
posted by ミドリ at 22:54| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

