2012年04月30日

ビール工場、ダーツ、麻雀

image-20120502214914.png

サントリーのビール工場へ
友だち夫妻と、タダ酒目当てに行ってきたよ

集合は朝の11時
12時に見学終了して、試飲
プレミアムモルツ!

試飲だというのに、みんなおかわりして
さっそく酔う

プラプラ歩いて、お昼ごはんに向かった先は
餃子の王将
餃子とラーメン
そりゃもちろん、このメニューには、ビールでしょう

ああ、平和だ

ダーツバーでも、もちろんアルコール
ここでは、飲み代かけて勝負したけど
あちらのカップルは、すごくうまくて、あたし達の負け

それから、はじめて、雀荘に行ったよう

この4人が揃うと
彼らの家でも、我が家でも、麻雀をしちゃうんだな

雀荘ってさ
トイレに白目むいて泡吹いて倒れてるひとがいるんじゃないか、とか
ボコボコにやられてゴミ捨て場に捨てられるんじゃないか、とか
そんなよろしくない印象だったんだけど
全然、健全でした

久しぶりだったからか、ビギナーズラック的にいい風来てて
最初の半荘は、なかなかだったんだけど
やっぱり、ちゃんと役を覚えてなくて、運、尽きた
彼が、強くて、結果、我が家チームの勝利
ダーツのリベンジ、果たせたよ

それから、焼肉に行って、モリモリ食べる(飲む)

明日は会社だという、友夫婦
がんばっておくれやす

ゴールデンウィーク真っ只中のあたし達は
お気に入りのバーへ行き
日付が変わるまで、飲む

吐くまで飲む、みたいなのは美味しくとも面白くともない
というか、こんな年になってそんな飲み方してたら
ただのばか

でも、たまには、ね
酔うのは、気分が大きくなってよい
あたしたちは、たいがい、楽しいお酒
陽気になって、大声、歌い笑いながら、帰宅
って、近所迷惑、か
けっきょく、ばかですな
posted by ミドリ at 21:49| 東京 ☔| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

三浦半島へ

image-20120429191528.png

行ってみたかった場所のひとつ、三浦半島
京急のまぐろ切符で、日帰り旅行、してきたよ

まぐろ切符って
往復の電車券+バス乗り放題+レジャー1箇所+食事券で
2,980円なの
ふつうに払うとこの倍は掛かるだろうから
かなりお得なワンデーチケット

季節、先取り過ぎかと思ったけど
持って行って大正解、麦わら帽子
SPF50の日焼け止めを塗りたくり、首には手ぬぐい巻いた
今日は、夏だった

まぐろ切符レジャーは、水族館を選んだよ

油壺マリンパークは、広くもないし、新しくもない
デパートの屋上にありそうなパンダーカーは、色褪せてるし
椰子の木が、とってつけたように植えられてる
ヒーローショーやってたり
釣り場もある
ペンギンは、暑さのあまり日陰から出てこないし
全体的にまったくあか抜けてないんだけど
そうゆうのって、懐かしい

小さい頃に、家族でどこか行った時のわくわく感
まさに、そんな感じ

うん、あたしはここ、好きだ

イルカを、すごく近くで見れるの
ぐるぐる回ってるイルカに、手を振っていたら
なんと、目の前でジャンプしてくれてね
大感激
もう、めちゃめちゃ可愛いの

展望台があってさ
そこから海を見たら、ヨットヨットヨット
石原裕次郎って感じ

向こうまで、空も海も青くて
ずっと見てたよ
飽きないんだもん
自然の景色って、ほんとうに好き

それから、ちょっと歩いて荒井浜へ
夏日和といえど、まだ泳いでるひとはおらず
でも、波打ち際で遊んでる子どもとか
学生らしきサークルが盛り上がってたりしてて
なかなか賑やか
あたしたちは、貝を拾うという、古典的なことをしたよ

遅めのお昼ごはんは
まぐろ切符の食事券で、近くの観潮荘でまぐろ丼を
まぐろの唐揚げが、ホワホワ柔らかくて超美味

ここで温泉に入ったんだけど(800円)
露天風呂がすっごく良かったの
ぬるぬるしてて、しょっぱいミネラルたっぷりのお湯
明日は、ツルツルになってそうだな

電車バス乗り継いで、往復5時間、近くはないけど、また絶対行きたい
友だち達誘って、夏に、泊まりで遊ぶ計画、立てるかね

あー!
楽しかったあ
posted by ミドリ at 19:17| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

呪いか

さすが、人生は
山あり谷あり

昨日、幸せ過ぎたから、今日は、こんな日なの?

朝8:20、ログインしてすぐ、パソコンが固まって
強制終了したが最後、ウンともスンとも言わなくなった

あたしの部署は、保守業務で
しかも、パソコンの業務版というか、高性能版を扱っていて
みんなスペシャリスト
なのに、打つ手なく

とりあえず、予備のパソコンに設定してもらって
よし、と、向かったら
なんと、それも壊れた

もう、今日は帰ります、と思ったよ

あたしは、ボーッと待ってるだけで
連休前のみんなの仕事の手をとめて
あたしのパソコン設定に奮闘させてしまった

もう一台のパソコンで、ようやく繋がって
さて、本気で仕事しなくちゃ、今日は帰れないぞ、と
気を引き締めたところ
なんでか
あたしのパソコンが急に、治った

原因不明過ぎる

この時点で、夕方、4時

しかも、今日に限って
書類作成依頼が山盛りきて
その全部に不備があるという

記入例つけてんだから、よく見て、ちゃんと書け
ハンコも忘れるな

完全に呪われた一日だったよ
posted by ミドリ at 23:06| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

image-20120428080227.png

今日は、おめでとう、とたくさん言ってもらえた日

いや、まだ、もうちょっと先なんだけど
あんまり直前に言うのも、よくないと思って
いろいろ、会社の変更手続きとかあるだろうし

まあ、報告すると、そりゃ、おめでとう、となるよね

恥ずかしくって、恥ずかしくって
新しい名前はなに?って聞かれても
まー、いーじゃないっすかー、みたいな
自分の顔が、赤いのがわかって、さらに恥ずかしい

じゃ、さいなら、と
逃げるように会社を出た
すれ違ったひとに怪しまれるくらい
ニヤニヤがおさえきれなくて
こうゆうのが幸せっていうんだなあ、なんて
ヒロインチックで、ルルルルー

そしたら、夜
なんというタイミングか
彼が
今やあたしも友だと思っているA氏から
お祝いをもらって帰ってきた

あのひとらしい、豪快な手描きの熨斗袋

描いてる姿を想像したら、涙が出た

これは、額にいれて、大切にする
嬉しい、幸せ、まわりのひとたちへの感謝
してもらったように、心を配りたい

今日の気持ちを忘れないように
posted by ミドリ at 23:39| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

りんごの甘いの

image-20120424005741.png

わお、わお
彼のおみやげ、見た目も可愛いりんごのケーキ

しかも大好きなタルトだし!
posted by ミドリ at 21:55| 東京 ☔| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

爆笑

監督より、撮影した一部が上がってきまして
もう、大笑い

ああ、このシーンで、走り出して足、つってたなあ、とか
ゾンビを振り払って逃げる時、本気のケリが入ってしまったなあ、とか
極寒だったことも、過ぎてみればおもしろ話

やっぱり、みんなでなにかをするのって、いいなと思う
しかも、ホラー映画を作るって、なんだそれ
仲間に入れてくれてありがとう

夜の多摩川沿い、高架に走る電車
思っていた以上に、雰囲気が出ていて、感動しちゃったよ
試行錯誤していた自作の照明と
研究していたメイクでの成果がでてるね
残りの撮影が、ますます楽しみになってきた!

それにしても、あたし着ぶくれ、ミシュランのタイヤみたいだ

posted by ミドリ at 20:38| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

にごりん

image-20120419231926.png

あんまり可愛くて
缶のお酒にしてはちょっとお高い178円だったけど
買っちゃった

飲みやすいアルコール3%
甘過ぎず、なかなかよいです
posted by ミドリ at 23:22| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

KPOP

ゴリ押しだとか、戦略だとか
自分の国でやれとか
いろいろ言われてるようだけど
あたしは、KPOP、好きですよ

ハングルがわからないのと
日本語バージョンだと歌詞の内容を含めて微妙だし
歌の具合は、まあ、さておき
ショーというか、みせるのが、すごくうまいと思う

だから、曲を聴きたいではなく
映像が楽しい

といっても、曲は、覚えやすくつくってるよね
耳に残るし、一緒に楽しめるようにしてる
ファンの掛け声が入れやすように、配慮してるしね
だから、ハマるひとはハマるんだろね

カメラ目線はもちろん、表情、しぐさ
例えば、ウインク、投げキッス
これでもかってほど、振りまく振りまく
アイドル、ってのに徹底してて
呆れるくらい、すごいと思う
完璧なメイクも、人間離れしてていい

数回見たくらいじゃ、メンバーの顔、覚えられない
なんとか覚えても、違う曲になると
また、覚え直し
髪型のせいなのか、メイクのせいなのか
元をなんとかしてるのか
その全部なのかわからないけど
混乱する
あれ、あたしの好きなひとは、だれだっけ?みたいな

馴染みがないからか、名前も覚えられない
小さい字が入るのが、難しい原因
ゥク、キョ、ギュ、チェ、チョ、ヒョ、ン、エトセトラ

スーパージュニアは、三十路近いらしいね
いつまでが、ジュニアなんだろかね
売り出す時には、先をみた方がいいかもね
少年隊とかバックストリートボーイズみたいに
四十路超えたら、ちょっとね、みたいなね

さて
センスのある、MV、見つけました
ここでいうとこの、歯茎が
この曲での、あたしのお気に入りのひとです
金髪のマッシュルームカットが、素敵

でも、別の曲のMVだと
シャツのボタン全開で、胸元出して
テクノカットみたいな刈り上げで、踊ってる
腹筋すごいから、自慢したいよね、と納得できるけど
微妙

曲ごとでお気に入りが変わるのも
KPOPの、楽しめるところです

posted by ミドリ at 23:42| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

色、足りなくとも

image-20120416194930.png

新しいレシピ本が、これ、大正解で
どんどん試してる

今夜は
葱と焼き目をつけた鶏の塩煮込み
茄子の味噌汁
小松菜とジャコで煮浸し

並べてみたら、あら、色が似てるし、少ないし

色のバランスがよかったら
栄養もいい、とかって聞くよね

卵焼きでも作れば、ばっちりかな、と
チラリと考えたけど
空腹に負けて
このまま、いただきます

仕事から帰って、作るだけでも
まあ、頑張ってるよ、あたし
そう納得して
美味しく食べたら、足りない分も
補てる、でしょ
posted by ミドリ at 19:51| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

初キッシュ

image-20120416193846.png

小松菜とベーコンとシメジの
チーズたっぷりのキッシュ

明日の朝ごはんと思って焼いたのだけど
いい匂いにまけて、ふたりでがっついてしまったよ
posted by ミドリ at 19:39| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

休日のファミレス率、高し

image-20120416193459.png

平日は、頑張れる
会社勤めと家事、こなせてる

だからか
土日のどちらかは、もう、なんにもしたくない現象

今日は、昨日からのざーざー雨
撮影は、延期
二年前も、やたらと雨だった、そのメンバーだから
やっぱりな、というかね
だれが、じゃなく
揃えば雨なのね、というかね
ま、そのうち、いい日和に恵まれるでしょ

昨日のうちに、監督から
今日の中止のメールがきてたから
今日は、思わぬ休暇、ありがたく
ふたりして昼前までぐっすり

起きて、長靴はいて、家をでる
ファミレスで朝兼昼ごはんは
もう、おやつの時間頃

彼は、明日の試験に向けて、勉強するというから
あたしは、本棚から持ってきたのは、久しぶりの、キッチン
吉本ばななの

この本も、映画も、好きだな、って
知ってたことなのに、しみじみ思った

つい、新しいことに目を向けてしまうけど
好きなものを思い出す時間ってのも
ぽわんと温かくなっていいね
posted by ミドリ at 19:35| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ノー残業

image-20120412224007.png

ノー残業デイは、水曜の勤め先
でも、昨日、残業しちゃったから
今日、あたしは、ノー残業

さっさと帰って
19時前には、晩酌だよ

瓶がコロンと可愛い、いいちこの梅酒
さっぱりで美味しい
posted by ミドリ at 22:40| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

今夜は、いちごジャム

image-20120412213142.png

この何日か、手作り熱、燃え上がってて
ヨーグルトポムポム
(ヨーグルトとリンゴのケーキ)
ヨーグルトアナナス
(ヨーグルトとパインのケーキ)
立て続けて、朝ごはん用にケーキを焼いた

今夜は、三温糖と蜂蜜で、いちごジャム
トーストにぬろう
こってり甘く美味しいのができたよ

いちごが、ずいぶんお安くなってきたね
春も、過ぎてくなー
posted by ミドリ at 23:57| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

image-20120412205620.png

最近気に入ってる写真アプリ、Lumieで
上手にできたよ

朝、撮って、加工しながら歩いて
会社、遅刻寸前だったけど
posted by ミドリ at 23:50| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

プリプリ

昨日だったのね…
情熱大陸
曜日、覚え間違えてたよ

で、探したら、あったよ、youtube
文明の利器、バンザーイ

じーっくり見た
二回も、立て続けて見たよ

プリンセスプリンセス

あたしが、はじめてCDを買ったのは
プリプリの「LOVERS」で
はじめてライブに行ったのは
プリプリの大阪城ホール

今年の再結成は
嬉しいけど、なんだか、複雑でもあって
だって
あの時のままでいて欲しいじゃん
おばちゃんになった姿、見たくないとかって思ってたけど

情熱大陸、見てよかった
見た目はそりゃ、変わってるけど
話し方とか、雰囲気とか、あー、好きだったなあ、って
そのまんまだったもん

あたしは、ギターの中山加奈子さんが好きだったの
あたしはギターを弾くわけでもないんだけど
なんか、ロックって感じで
って、別にロックが特別好きってこともないんだけど
独自な雰囲気がね、かっこいい

今でも、バンド組んで活動してたなんて
知らなかった
下北とかでライブやってるみたいだから
行ってみたいな

ドキドキ

あの時、小さく遠くに見えた憧れのひとを
20年近く経って、もしかしたら、近くで会えるかも、とか
きゃー

考えただけで、鼻血出そう

posted by ミドリ at 23:45| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

