2012年02月29日

梅に雪

image-20120229122846.png

朝起きて、びっくり
真っ白な窓のそと

タートルにパーカー、ダウンのコート
タイツ履いて、ジーンズに長靴
もちろん手袋もして、完全防寒

雪降ってる時ってほんと、静か
いつもの通勤道が、まるでちがう様子
旅にでも来たみたい
posted by ミドリ at 12:37| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

クルミドコーヒー

image-20120227224224.png

ちょっと前に買った雑誌の
東京のおしゃれカフェ特集みたいなコーナーに
載ってた唯一の多摩エリアの
「クルミドコーヒー」に
彼と出かけた

かっわいいお店!

コーヒーの味は、残念ながら好みじゃなかったのだけど
食べものの美味しさに、びっくり

彼の食べたサンドも
あたしのケーキも、すっごく好み

電車に乗って、お茶の時間を過ごしに行くのも
ちょっとした贅沢で、いいよね
posted by ミドリ at 22:35| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

立川にて

1年ぶりのA子ちゃんとのデートは
最近のあたしのお気に入りの地、立川の
気になってたカフェで、ランチ

休日に、人混みを避けたいあたしたちは
広尾、水天宮、世田谷線沿いと
微妙なエリアを訪れてきた
評判のパン屋に行ったら、びっくりする値段の高さに諦めたり
はたまた別のパン屋では、売り切れごめんだったし
今日も、いい感じのがあるよ、と案内したら閉店してた
そして、わりといつも、雨

まあ、そんなことは、どうでもよくて

銅版画が好きだったり
留学してた先がアメリカの南部だったりっていう
マイナー目なところで共通してるだけあってか
すごく気をらくにしてられるひと

薬指の、ゴールドの結婚指輪をみて
やっぱりね、そうだよね
あたしも、絶対ゴールドがいいからさ

なんというか、根本的な部分が似てるのかも、と
勝手に思ってる

今度は、彼と、我が家にきてね
posted by ミドリ at 20:48| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

耳鼻咽喉科へ

くしゃみと咳で、体力消耗
下向いたら、たらーっと鼻水
首筋が張って、奥歯が痛い

とにかく、顔周辺、絶不調

ちゃんとお医者に診てもらおう
駅向こうの耳鼻咽喉科へ

しみるから、ノドは腫れてるかと思ってたけど
鼻の奥も真っ赤かだと

乾燥と、寒さが原因の、季節のものみたい
夜に体が熱っぽくなるのは、その典型らしい

ノドと、鼻、それぞれに吸入器で薬を入れてもらった
ノドはまあいいよ、ホース的なのをくわえるってのは
鼻…
鼻の穴に突っ込まれて、フガフガとなり
薬だか鼻水だかが、垂れてる垂れてる
なんだこの、恥ずかしめは

「しっかり食べて、よく寝るように」
動物に例えるなら山羊、なおじいちゃんにドクター言われる
三食おやつ付きで、毎日7時間は寝てるんだけど
まだ、足りないのか
よし、どんどん食べて、ダラダラするぜ、と
不謹慎にもほくそ笑む

病院は、全然好きじゃないけど
安心させてもらえるから
どこか悪いような時は、行くべしだね

7種類もの薬を7日分もらった
苦手な粉薬は、ひとつ

ちょうどお昼を過ぎて
病院出たら、朝からの雨があがってた
posted by ミドリ at 23:13| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

冬眠希望

毎日いろいろめんどくさい

全てにおいて、めんどくさい

朝起きるのも
顔を洗うのも
会社に行くのも

原因は、この寒さ
布団の中に、ずっといてたい

ところが
ごはん作るのは、めんどうじゃないんだよねえ
しかもあと片付けは、彼がやってくれるから
食べたら、ゴロゴロしてるという牛的で

そりゃ、太るわな

ジョギング、開始しようか、と
考えただけで、もう、めんどくさい

冬眠できる動物たちが、ああ、うらやましい
posted by ミドリ at 12:56| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

Vogue

鼻水
涙目
くしゃみに咳、のど痛

わかってる、これは、花粉症状
わかってるけど
認めたくないよーう

今年は、飛散量、少ないっていってたから
だから、花粉じゃないと、信じたい
いや、信じる気持ちが大切だ

でも、関東は
ちょうど花粉が飛びはじめた、らしい

寒いからね
風邪でありますようにと祈る
風邪だよ、うん

さっさと、寝よう
お酒はやめて、薬飲んで、ぐっすり寝よう

でも、明日、治ってなかったら
潔く、アレルギー科にいくべき、か
うー

体がだるいのが、なによりこたえる
花粉症だと、認めようじゃないか、わたしよ
ん、いや、そうは言っても
認めたくないことだってあるのだよ
ぐすん
ぐすん

グダグダしてたら
MTVで、マドンナ特集がはじまった

大好き、マドンナ

どこのダンススタジオでも
どんなダンスの公演でも
ひとときは、これ、流れてたなあ
「Vogue」
コピーして踊ってたひと、多数の、あたしもそのひとり

あー、こんな夜に
元気がでるよ

前向きにいこう

花粉症だっていいじゃないか
うそ、いや過ぎる!

posted by ミドリ at 21:17| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

こでまり

image-20120219230653.png

お花の稽古で活けるのは
先生に教えてもらいながら
テキスト見ながら
習ってるのは、草月流

帰ってきたら、うちでは
私流で

こでまりは
左右に木みたいに広がってるのを選んで、真ん中に
柔らかいピンクの金魚草
明るい黄色のカーネーション

玄関先に、春をおく

ダイソーの花瓶でも
なかなか上等、に見える、よね
posted by ミドリ at 23:16| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ブリトニーで思い出すのは

いまさらだけど
ブリトニー・スピアーズってかわいいね

MTVの、懐かし曲コーナーみたいなので流れてきて
あたしは、アメリカを思いだした

音楽に、実はかなり関心、薄い方だけど
お店でかかってたり
テレビで流れてたりで
耳が、覚えてる

アメリカにいたのは
もう12年も前になるのに

ふだん、思い出すこともないのに
ぐわーっと、景色が広がってくる

音楽の力ってすごいよね

I'm Not A Girl,Not Yet A Women
超初級英語的なこのタイトルの曲
すごく好き

それにしても
このMV
こんなところで歌う必要があるのか
股上短か過ぎのGパンにも、疑問

って、この曲を初めて聞いた時にも確か、そう思ったってことを
思い出した

あ、12年経っても、同じことを思うとは
あたしって

posted by ミドリ at 23:57| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ポテトグラタン

ミックス使わないで、美味しくできたら
すごく嬉しい
ホットケーキとか、グラタンとか

小麦粉、万歳

パンも作ったりするから
ひとときは、小麦粉にこだわったりしたけど
けっきょく、日清のフラワー、あの黄色の花の赤い袋ね、に落ち着いてる
庶民の味方(価格)

玉ねぎとじゃがいもは、いつもストックしてる

今夜は、冷蔵庫で瀕死のほうれん草とで
ポテトグラタンにしたよ

小麦粉と混ぜた牛乳を
ちゃんと漉すのが、コツかね
ダマダマの不味さったらないもんね

グラタンって大好き

いつもいろんなことに思うのだけど
最初にはじめたひとの発想ってすごい

よし、牛乳と小麦粉を混ぜてみようって
グッドアイデア
ナイス!
posted by ミドリ at 23:09| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

チョコなし

image-20120214211553.png

おじさんたちに囲まれてる職場だけれども
唯一の女子仲間と相談し
バレンタインはなかったことにした

甘いものは、たまーに、ほんのひとくちあればいい彼

だから、今年は、チョコなし

夜ごはんに、お手製のローストビーフに挑戦だ

せっかくだから、ちょっといいお肉を、と
駅前の肉屋に寄って帰る

肉屋です、といわんばかりのふくよかなお母さんと
これまた、肉屋の息子です、なお兄さん
「牛のもものかたまり肉を350gほど…」と伝えると
声揃えて、ローストビーフでしょ、と当てられてしまった
さすが、肉屋

美味しい切り方、美味しい食べ方を教えてもらったよ

スーパーはお得で便利だけど
こうしてお店のひとと話ができる買いものっていいなと思う

やる気が俄然出てきて
帰り道、足取り軽い

紐で巻いて形を作って
うん、うん
いい匂い
美味しくできたよ

これは、新しいレパートリーに加えること、決定!

プレゼントには
いろんなウィスキーのミニボトルと
バカラの2012刻印グラスを

今までもらったプレゼントで一番嬉しい、と大喜びしてくれた

よかった、よかった
これで来月、あたしの欲しいものをおねだりしやすくなったわん
posted by ミドリ at 21:14| 東京 🌁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

2時間バンプ

夕刊、来ないよー
新聞屋に電話しようとふと、目にはいったカレンダー
あ、今日、祝日だ

土曜が祝日で、振替もないなんて
なんだか、損した気分
ちゃんと働けということだわね

なんとなくテレビつけて
チャンネルぐるぐるしたら
MTVでBUMP OF CHIKIN特集

あたし、バンプ好きなんだよね

なにが好きかというと
声だね
曲とか詞よりも、あたしは
俳優でもそうだけど、声に惹かれる
それから、ボーカルの雰囲気
って、よくよく考えてみたら
バンプ好きっていうか、藤原基央好きってこと!?

2時間、延々とMVをみてたのだけど
CDを持ってるわけでもないのに
全曲知ってることに、驚く

「友達の唄」と「花の名」が特に好き
泣くね
うえーん、じゃなくて、ぽろぽろ、と

でも、ほんとうに悲しい時には
立ち直れなくなりそうだから
聞きたくないかも
悲しい歌じゃないのに
まあ、でも、泣くのは、発散になっていいんだろうけど

一番新しい曲は、グッドラック
このMVがねえ、これがねえ、いいんだよねえ

高校生が学祭に向けて、自主映画を作るの
うー
たまらんね、こうゆう青春シチュエーション

自分の高校時代を思い出す
あたしは、演劇部で舞台をやってたんだけど
その頃に重ねて、にんまり

とにかく、しみじみしちゃうのだな
バンプの曲ってさ

posted by ミドリ at 22:57| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

彼を待つ

image-20120210185458.png

午前から突発的なことにアワアワさせられたけど
定時で、あがって
電車で、うち超える

友の赤ちゃんお祝いを選ぶ
たぶん、うん、これ、喜んでくれる
可愛いの見つけて、ひと安心

黒いセーターが30%オフ
前も後ろも深めのVネック
サイズもぴったりで、飛びついた

駅前の喫茶店で、彼を待つ

いつもは、二階
今日は、一階
ひとりだから、禁煙席

夜ごはんの時間なのに
お母ちゃん三人が、なにやらグチグチ盛り上がってる
ダンナとか、姑、って聞こえてきて
うちもそうそう、なんて相づち
なんだか、不穏

コーヒー飲みながら、ひとりで本読んでるひとたち
待ち合わせかな
金曜の夜の優雅な過ごし方かな

それとも、ひとりでいたくないからかな

いろいろ
勝手にあれこれ、憶測、盛り上がり
読もうと出した本、テーブルにポツン

今から美味しいカレーを食べに連れていってもらって
映画をみて帰るんだ

仕事帰りに待ち合わせ
すっごく付き合ってます的
posted by ミドリ at 19:07| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

最後のひとつ

image-20120206210053.png

成城アルプスのマドレーヌ!

友夫婦がお土産に持ってきてくれたの
美味しくて、びっくり
ありがとー

こってり重くて、贅沢なの

彼と競うように食べて
最後のひとつは、あたしの手中に!
posted by ミドリ at 20:53| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

極楽鳥

image-20120206213139.png

よろしくおねがいしまーす、と
教室に入って目に飛び込んできたのは
え、この花…

ストレッチア
通称、極楽鳥花

自分では選ばないお花だから
お稽古で触れることができるのは、いい機会だわ、と
いざ、活けてみたら
おおっ、なんと映えること

今度引っ越す時には、床の間のある家がいいな、なんて

若い緑色のプチプチが可愛らしいアオモチと
明るいピンクのカーネーションとで
いかにも、生け花らしく水盤に活けた
まだまだ超初心者
テキストにらめっこしても
同じようにはならなくて
まだまだ、先は長い
ま、肩の力をぬいて、楽しみましょ

花材を持って帰ってきて、ひとめぼれで買った大きなガラスの花瓶に入れる

あれやらこれやら
手を加えない方が、植物は美しい
しみじみ思う

それでも、形づくる生け花もアレンジも
花自体に加工をしてるプリザーブドにも
それぞれに魅力があって
知りたいことがたくさん
これで終わり、とか、なにが正解、ってないのがいい

枝類が好きなあたし
梅に桜に、なんといってもミモザ!
春の花が待ち遠しい
posted by ミドリ at 21:27| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立川ランチ

お花の稽古に、午前は立川

ランチをしようと、彼が来てくれた

南武線の車窓から見えるピンクのビル
カフェとかバーが、いくつか入ってるいるようすで
気になっていたの

そこのひとつ
メニューは、玄米とか自然派で
もう、いかにも、カフェ特集に載ってそうで
案の定、ゆったりした雰囲気の女の子たちが
それぞれひとりで、ごはんを食べていて
それらしさに、気恥ずかしさもあったんだけど
あたしも、ご多分に漏れず、こうゆうお店が好き

美味しくて、居心地よくて
気に入ったよ

立川は、電車で15分足らずと近いんだけど
府中に越してくるまでは、未踏の地

ごちゃごちゃした地元感溢れる通りもあれば
採算、とれるんかいな的な小さなお店も多くある
駅ビルは、ルミネだし、高島屋だし
映画館もある
とりあえず、探しものは見つかる感じな、大きな街

月に何度か、お花の稽古で通うから
これからの散策が楽しみ

ごはんなくなり次第閉店のカレー屋さんは
次のランチの候補!

駅前の、産直で買ったのは、菜の花と、高菜の漬物
スーパーで買うより断然美味しいのは
気のせい、ではないよねえ
posted by ミドリ at 20:42| 東京 🌁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

