2012年01月31日

ただいま、と帰れば

12月の残業が、1月に休暇で消化、となってる彼
今夜は、その休暇

あたしゃ最近、ほぼ定時上がり、なのに
こんな日に、突発的な残業
空腹で帰ったら、おかえり、と
すぐに食べられるようにしてくれていたよ

煮込みうどんに、豚キャベツチャーハン
それに、白ごはん!
成長期も真っ青な、炭水化物大会
チーズたっぷりなオムレツ風玉子焼きも美味しかった!

今日は、一日寝てたという彼
気分転換に、夜のお散歩に行こうかと話してたけど
寒いし!
うちの近所には、気のきくカフェもないし
家でゴロゴロするのが、一番

さっさと、家用フリースに着替、だらりと伸びる

最近、ホットカーペットを導入したの
今年の寒さには、耐えられぬ
エアコンより、断然いい
冷えるのは、足元なんだもん
ここに、抱き枕があれば最高

毎週楽しみにしてる唯一のテレビ番組
BS TBSのショートストーリーズ
ショートムービーを、テレビでやってくれる
お楽しみな1時間

ごはん、あんだけ食べた後なのに
映画のお供に、と
彼がキッチンに立ち、いくつか、おつまみを作ってくれた
もちろん、お酒も

あたしは、今日、会社で働いただけ

家で寛げるかというと
家事には終わりがないから、実は
仕事をしてる方がラクな場合もあるような気がする
休みの日こそ、ゆっくりしたいと思うんだけど
その貴重な休暇に
もろもろの至れり尽くせり!感謝

今週も、勤労、頑張らねば
posted by ミドリ at 22:50| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

北の勝 搾りたて

image-20120130125004.png

彼の親戚から、貴重なお酒を贈っていただきました
根室の地酒、北の勝の、1月限定販売の、搾りたて

のんべえ夫婦に声掛けて
急遽、我が家にて宴会
寒いしね
日本酒だからね
野菜たっぷり鶏の水炊きにしたよ

日本酒は、一口も無理、ってのもあるんだけど
これは、ほんと、美味しかったー!
サラリというよりこってり重いのが好きな
あたしの、ズバリ好み
甘めで、グイグイいけちゃう

みんな会社勤めだから
名残惜しくも、早めに解散したものの
彼とチビチビ飲み続け
寝たのは、朝刊がポストに入った音を聞いた後

眠い眠い
会社を休もうと
いくつか適当な理由を考えてみたけど
あかんあかん
なんとか布団からはい出て
テレビをつけたら
今朝は、とびっきり冷えてます、とか
聞こえてくる

そんな風に感じないのは
まだ、お酒が残ってるからかね

そうか
寒い時には、やっぱりお酒がいいんだ
とはいっても
完全に、むくんだ顔
おそらく、酒くさい、はず
月曜の朝からこんな調子は
社会人、失格だわね
posted by ミドリ at 12:56| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

下北、ぶらりと

image-20120128232013.png

彼のお買い物に付き合って
下北、ぶらり

かつては、この沿線に住んでたから
しょっちゅう来てたのだけど
すごく、久しぶり
ガヤガヤした雰囲気、やっぱり好き

陽が落ちたら、すぐに芯から冷えて
帰る前に少し温かいものを、と
駅前の二階、気になっていたカフェへ

居心地のいい雰囲気に
バンショーなんかを頼んだから
思わぬ長居
彼はカールスバーグ、おかわりまでして
ほろ酔いで
部屋の模様替え話に、熱が入る

一緒に暮らしてても
うちにいると、それぞれやることあったり
家事に追われたりもするし
こうして向かい合ってゆっくり過ごすの
なかなかあるようで、ない気がする

寒い寒い
閉じこもりがちな最近だけど
お出かけすべし、だね

posted by ミドリ at 23:40| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

西の空

5時半
定時でそっこう、会社を出る

西の空の下の方が、明るいの、まだ
日がだんだん、長くなってる

嬉しいね
春がくる、って嬉しいね
posted by ミドリ at 22:34| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ゆきだるまのすけ

晴れの朝

雪が積もって真っ白で
朝日がさして、きらきらきれい

昨日の夜に作った雪だるま
なかなか上手にできていて
出勤前に、記念撮影

昼間、いい天気だったから
雪だるま、とけてるかな、と思ってたけど

仕事終えて帰って来たら

なんと
そばに小さい雪だるまが、たくさん作ってあったんだよ

うちのアパートには、小さい子ちゃんが何人かいるから
きっと、昨日作った雪だるま、喜んでくれたんだ!
それで、小さいのを作ってくれたんだね

可愛くって、可愛くって
にやにやしちゃったよ

雪の、思わぬプレゼント

image-20120124211154.png

彼の古いネクタイをしてる、ゆきだるまのすけ
posted by ミドリ at 21:06| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

雪!

ボテボテと降ってきた

雪とは遠い地方で育ったから
寒いのはイヤだけど
雪って嬉しい

つもってきたから
真夜中だけど
彼とコロコロ、雪だるまを作ったよ
posted by ミドリ at 23:00| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

初詣

松の内も明けてるけど
ようやく、初詣

おみくじひいたら、なんと、凶!!
初めてだよー
ひえー

去年は、どこでひいても大吉だったのに…

うん
あれだね
人生、山あり谷ありだもんね
と、言い聞かせてみても
やっぱり、がっくり

今年は、いろいろあるのになあ
慎重に、ということでしょうかね

そうそう、今日は
内金用意して、式場に行って参りまして
いよいよ、お式の準備です
posted by ミドリ at 20:56| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ベルばら

実家から持ってきたもの
それは、ビデオ

「花の指定席」を録画したもの
「フラッシュ タカラヅカ」も入ってる

関西地方では、宝塚歌劇の劇場中継が
月に一度、土曜の夕方にあったのだ
(阪神大震災以降、資金難だかで、なくなったみたい)

あたしが宝塚にはまったのは
ありがちだけど、ベルばら

うちから宝塚までは、電車ですぐで
(我が沿線は、その名も宝塚線だし)
かつて、ファミリーランドという遊園地があって
そこは動物園でもあって
なにかにつけて、よく行っていた
タカラジェンンヌが、そこかしこにいたし
身近だったのだけど
歌劇には、ぜーんぜん興味がなかった、のに

中学2年の時に見た「ベルサイユのばら」で
あたしは、心をわしづかまれた

たいていのひとは
初めて見た組を好きになるみたいだけど
あたしもそうで
雪組が、ご贔屓だったんだ

高校に入って、夢中になることができて
トップスターの杜けあきさんが退団したのもあって
気づいたら、熱は冷めてたけど
見てなくても、捨てられずにいる、ビデオとかプログラム

先週の帰省時に、実家から持ってきたのは
彼に見せてあげたい、って気持ちからだったんだけど
結局、あたし、目をハートにして見てる

久しぶりに観劇に行きたいな
けど、東京にも宝塚劇場はあるのだけど
やっぱり、宝塚の大劇場で見たいなあ
posted by ミドリ at 20:49| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

光ってみえるもの、あれは

最近、本屋さんで目につくのは
川上弘美著作ばかり

古本屋で、タイトル買い
「光ってみえるもの、あれは」

ジャンルとしては、一番好きな青春もの
主人公は男子なのだけど
共感すること、多々あり
そうそう
あたしもそうだったよ

青春とは、悩み多き日々で
たぶん、それは健全

いつも、探してた気がする
ぐらぐらしてる気持ちを支えてくれるもの

だから、このタイトル
高校生に、すっごくぴったり

高校時代に戻りたい、と思うこともあるのだけど
もういいや、とも思う

よく食べ
よく笑い
よく泣いた

たった3年間の高校生活
短いけど、たぶん、それ以上は無理
いろんなことが、だって、山盛りすぎるもん
posted by ミドリ at 23:20| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

灰色

今日は、ムラなしの灰色の空
ぼってり、灰色
葉っぱの落ちた裸んぼうの木が
こんな空によく映える

乾燥してるなあ
顔、ばりばり

今夜は、鶏なべ
ポン酢で食べる
白菜とか野菜、たくさん

ふうふう
湯気
ぬくぬく

ちょっと、潤った、かなあ
posted by ミドリ at 23:06| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ようやく、わかった

我が地元に
彼と、パパママが来てくれた

近所過ぎて行ったことのあまりない、超地元のホテルで
いわゆる、顔合わせ

お互いの親同士も、印象がよかったみたいで、ホッ
最大の関門を見事、突破!

あたしはね、これは、育ててもらっておいて、勝手な考えなのかもしれないのだけど
どうしても、感覚的に、結納というのがイヤだったの

もらう、もらわれる、みたいなの
あたしは、違う

お嫁にいく、という言葉は、いいのだけど、うん
あたしは、ふたりで新しい家庭を築いていく、つもりで
それは、親や親戚とお付き合いをしません、とかではなくて
あたしたちだけでやっていきます、というのでもなく
平等、というか対等でいたい、というか

それに、婚約指輪って、あたしはいらない
大切なものはひとつあればいいから、あたしはね

あたしたちは、同棲なんていう世間体のよろしくないスタートで
親の願うような結婚の形にならない部分もあるかもだけど
やりたいようにやればいい、っていってもらえて
お互いの家族も、あたしたちが一緒になることを喜んでくれて
それだけで、もう、十分過ぎる幸せ

今まで何度か、結婚式に参列をしてきて、けっこう疑問だったの
ゲストを喜ばせたい、楽しませたい、って、どの新郎新婦も考えてるから
あたしは、なんで、自分たちの結婚式で
ひとのことを考えてるの?って思ってた

はじめて、その気持ちがわかった
ほんと、自分たちのことなんて、いいんだよね
おめでとう、って言ってくれるひとたちに
感謝したいんだよね

あー
やばいなあ
あたし、ただでさえ年甲斐もなく涙ぽろぽろなのに
結婚式の時、泣きすぎそうだわ、確実に
posted by ミドリ at 22:59| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

2週間ぶり、大阪

大阪へは、夜行バスか新幹線を使っていたけど
ANAの旅割だと、片道11,000円ちょっとなんだよね

今回の帰省も、飛行機で、びゅんと

どきどき

明日は
彼のパパママが、ご挨拶に来てくれるのです
posted by ミドリ at 00:43| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

いらないよ

イラつくくらい、あたしにとって不要なものは
納豆のタレ

アレ、ほんま、いらんわ

あたしは
捨てるのを躊躇しちゃう方だけど
アレ、即ゴミ箱

納豆は、めんつゆで食べる
胡麻とか海苔、ネギをたんまりかける

ちなみに納豆は、黒豆の大粒が好き
posted by ミドリ at 22:37| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

いろいろ、作る

お花のレッスンは
先生に相談してて、花材を用意してもらった
プリザーブドフラワーで、フォトフレームを作る

彼のお母さんと、うちのママへ
来週、渡すんだ
ピンクのと、ブルー
めちゃめちゃ、ラブリー
乙女満載で、なんだか気恥ずかしいけど
喜んでくれるかな

プリフラは、プレゼントに、最適
作っていく過程は、花を扱うというより
工作で、あたし、実はけっこう好き
花に、リボンや、色を組み合わせるのを考えるのも
楽しい

まだはじめたばかりだけど
お花は、生花も、プリフラも奥深くて
わくわくする
手が、かなりカサカサになるんだけど
ずっと続けていきたい

サングリアに入れた果物は
だいたい味がぬけてて、食べてもパサパサなんだけど
これで、ジャムを作ったら、美味しいの

コトコト煮て、部屋中、甘くなる

今すぐ食べたくなって
パンを、そうだ、久しぶりに焼こうと思い立つ

ちゃんと二次発酵までして
食パンもどき

なぜ「もどき」、かというと
食パン型をもってなくて、パウンド型と丸型に
丸めただけの生地の入れて焼いたから

自家製パンに自家製ジャム
んー
我ながら、美味しくできて
満足、満足

いやあ
今日は、なかなかアーテスティック
posted by ミドリ at 20:15| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

キムチ鍋とサングリア

今夜は、友がふたり、来てくれて我が家で夜ごはん

あたし、仕事だし
簡単な、お鍋で
寒いし、いいよね

たっぷり野菜と豚に鶏
少し味噌入れて、キムチ鍋
〆の雑炊がねえ、もう、超美味!

おみやげに、ハイランドパークを持ってきてくれた
山崎以外のウイスキー、久しぶり
ありがたく、ちびちびいただく
大切に飲みましょう

こちらからは、昨日の夜作ったサングリアが
好評でなにより
白ワインに苺、りんご、オレンジ、レモン
蜂蜜入れた、甘めのを

飲んべえ仲間
次は、サントリーのビール工場へ、と約束して
お見送り

外でのごはんもいいけれど
家飲み、いいよね
posted by ミドリ at 22:52| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

