2011年12月31日

大阪へ

今年は
ひとり最後のお正月になるから
彼は北海道へ、あたしは大阪へ
それぞれ、実家で年越し

飛行機は、伊丹空港から近い我が家には便利
でも東京ー大阪は、新幹線が好きなの

窓からの景色を見てると
東京に憧れて、10代の頃から通ってたその時の
なんともいえない気持ちを思い出す
興奮、緊張、落胆
気持ち、上がったり下がったりの
3時間、どきどきどきどき
思い出して、泣きそうになるの

晴れの大晦日

雪で白くなってる富士山がくっきり
得した気分、にやりとしちゃう

それにしても!JR大阪駅!
なんじゃ、これ
度肝、ぬかれたよ
いや、ほんと
あたしの知ってる大阪じゃないよう
きょどきょど、挙動不審者
んー
こんなに変わってしまって、もう、愛着ゼロ

北口とか南口とか書かれてるけど
あたしが行きたい方向は、どっちか、わからん

知ってるところで、こんなにわからないなんて
これもまた、ひとつの経験なんでしょうかね

Wと待ち合わせたのは
もちろん、あたしたちのいつもの場所

ひところは、毎日きてた
それは10年も前の、2年ちょっとの間くらい
今は会わなくなったひとも多いけど
大切な友だちができた

懐かしい場所が、変わらなくそこにあって
ああ、ようやく、帰ってきた

DSCN0261.JPG

今年は、嬉しいことがたくさんありました

でも、振り返ってみれば
笑った回数と泣いた回数は、同じくらい、かも
今まで考えたこともないことを、たくさん考えた
不安とかそうゆう気持ちで、落ち込んだこともあったし
それでも、こうして
清々しく年を終えることができるのは
すごく幸せ
posted by ミドリ at 20:00| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

菜の花パスタ

image-20111229181012.png

昨日、寝込んだ
仕事納めの日に、会社休む社会人
新しい年への準備の、大きなひとつを忘れた気分で
なにやらすっきりせん

スーパーにいくと、菜の花、わお、発見
そうか、そうだね
あたしがちょっとくらい立ち止まったとしても
ちゃんと、日々、過ぎていく

冬至を超えたといっても、日の長さ、実感しないし
これから、ますます寒くなるんだけど
春は、もうあっという間
そうわかったら、ほんわり暖かくなって
にんまりしちゃう

菜の花は、一番好きな青菜

posted by ミドリ at 18:23| 東京 ☀| ほろにが日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ほうれん草のドリア

DSCN0258.JPG

気づいたら、寒くなってて
気づいたら、来週は来年だし

一気にやるのは大変だから
大掃除を、ちょいちょいやっていこうと決心したそばから

こんな時に、ホワイトソースからグラタンでも作ってみようかと
思い立つ

あれだな
テスト前の夜に、突然部屋の片付けをしたくなるような
ようするに、現実逃避

ほうれん草とお歳暮でもらったソーセージにハム
冷凍ごはんを解凍して、チーズたっぷり
ドリアにした

ぬくぬく、うまし

ワインも飲んじゃって
もう、すっかりくつろぎモード

片付けは、また、明日
ん、ん
明日は仕事納め、納会あるし

得意の後回しで
けっきょく、慌てて一日仕事になるな、これ
posted by ミドリ at 20:58| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスホリデー

FSCN0253.JPG

ケーブルでやってた「34丁目の奇跡」は
あたしが好きなリメイク版だった

ぶらりと寄った古本屋で目に留まったのは
装丁のきれいななカポーティの「あるクリスマス」

東京に来てから、毎年届く、Wからのクリスマスカード

このところは朝、家を出て、昼、あっという間に過ぎてて、帰りは真っ暗
休日も仕事に出てた彼
久しぶりに揃って、連休
目覚ましかけずに、たっぷり寝た

つい最近、近所にオープンしたビストロに
化粧もせず、お昼を食べに行く
デザートはガトーショコラで、とびっきり美味しい

色の濃い、細めのGパンを買ってもらった
あたしは、ちらりと入ってる蛍光グリーンがいい感じのスニーカーを彼に
一緒に選びに行って、超実用的なクリスマスプレゼント

明るくて、寒い日は、清々しい
新しいって感じ
平和だなあと思う

立ち読みしたり、ぷらぷら散歩して、夜ごはんに買って帰ったのは
ビールと、コルドンネグロ
スーパーのお惣菜コーナーにずらりとならんでた鶏
今夜は、チキンとよんだ方がよいのかね

おうちクリスマス
posted by ミドリ at 20:22| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

布団、最高

FSCN0248.JPG

カサカサ
唇とか指先
会社出る頃、化粧ハゲハゲの顔は
乾燥してたり、油がのってたり
レディ失格

あたい、頑張ったよ
よく働いてるよ

今夜は家事的なこと、やりません
もう、クタクタだから
ごはんは食べて来てね
彼にメールして、夜ごはんに買って帰ったのは
ツナマヨのおにぎりとポテトチップスうすしお

ジャンク過ぎる
でもだって、食べたくなったんだもん、すごく

ポテトチップスは、コンソメが好きだったけど
原点回帰というのか
やっぱり、うすしお一番だと思う

ああ
今日は冬至だ
朝刊と夕刊を真夜中に読みながら
柚もかぼちゃもない
せめて
入浴剤は、柚の香り

お風呂ってなんて幸せ
布団は、それを上回る幸せ

おやすみなさい
posted by ミドリ at 23:34| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

今夜はポトフ

DSCN0234.JPG

寒いねえ
冷えるねえ

今夜はポトフ

そうだ、ポトフにしようと決めたから
仕事、明日つらくなるとわかってるけど
放りだして、さっさと帰る

手羽でスープを作って
野菜をゴロンゴロン入れた

美味しくて
温まる

さて
今週もがんばらねば
posted by ミドリ at 22:44| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

憧れの!

FSCN0243.JPG

ケーキのホール食い!

北海道の彼の幼なじみからのお歳暮は
チョコレートケーキ
生クリームが、もう、めちゃくちゃ美味しい

冷凍で届いて、半解凍して
アイスケーキなのに、ふわふわなの

別腹とはよくいったもの
夜ごはんで満腹なのに、パクパク食べちゃった

いやいや、まさか
さすがにふたりで、ワンホールは無理でした
posted by ミドリ at 12:55| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

おばあちゃんチック

DSCN0209.JPG

ふき取り化粧水、愛好
これは、府中の化粧品やさんの店頭にあったので
一目惚れ

なに、なにこの可愛さ
おばあちゃんのドレッサーにありそうな
クラシカルさ

ちょうど使ってたふき取り化粧水がなくなりそうで
グッドタイミング

資生堂のロングセラーらしい
瓶入り
絵柄はシール張り
蓋には、お馴染み椿の柄

うさんくさいピンク色
きついくらいのバラの匂い
コットンにしめらせて、パタパタするとちょっとつっぱる

化粧品、って感じ

つっぱったのは一瞬で
たぶん、久しぶりに無添加じゃないのをつかったからかな
すぐにしっとり

肌、荒れやすいから、どうかな
心配になったけど
あたしには合うみたい

朝の時間が、楽しみになる
posted by ミドリ at 21:42| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

月食

FSCN0222.JPG

月食
今、三日月状態

空が暗くなったら、星がたくさん見えてきた

すごいね
興奮

彼はお仕事
こうゆう時、twitterやってたら、って思うよ
誰かと、この感動、共有したい!

今日は、朝、お花のレッスン
あたしはやっぱり、生花が好き
それもザッとガラスに、長いまま挿してるのが
お花らしくていいなと思うけど
花器にアレンジするもの、いいよね
最近、急に気になってるのは、ドライフラワー
あのくすんだ色に良さが、ようやくわかるお年頃になってきたよ
来年は、生け花にもチャレンジしてみるつもり

お花が部屋にあるのは、明るくなっていい
昨日までの、カサカサお疲れが、一気に飛んでった

春らしいパステル調、だけど
キャンディーケーンを持った雪だるまのピックをさして
クリスマス気分
水仙の、いい匂い

水仙で久々に思い出した、想いヶ池の花
「ときめきトゥナイト」のね

お休みの日は、つい、ゆっくりしちゃうけど
朝からちゃんとお化粧したから
一日、超!有意義
愛(自転)車で、地元あたりを駆けて
お天気もよくて
買い物、たくさんした

スペインの赤ワイン
イタリアの白と迷ったけど
ああ、こうゆうのが飲みたかったの、って味で
大正解

ごきげんナイト
posted by ミドリ at 22:57| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

あっという間に金曜日

DSCN0185.JPG

起きて、食べて、働いて、食べて、働いて、食べて、寝る

掃除、洗濯、ごはん作りをはさんで
これの繰り返し

ところが意外にも、テンション高く
どれもそつなくこなせてた、としておきましょう

めんどくさいなあ、と思うし
働かずに過ごせたら、それはなにより
だけど
貢献、とまでは大げさ、かな
役に立ってると感じれるのは
勤め人だからこそ

とはいっても、この調子だと、残業、どれくらいになるんだろ
でも、彼は、倍、プラス休日出勤

ほどほどに
全力で
がんばろう
posted by ミドリ at 22:31| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

パスタ、パスタ、パスタ

FSCN0206.JPG

昨日いただいたのは、北海道の毛ガニ
茹でてあったから
そのまま、わしわし食べた
味の、なんと濃い
幸せー!

カニとかエビとか
めんどくさいんだけど、大好き
好きだけど、めんどうだから
あんまり食べないんだけどね

今朝は、晴れたねえ
薄いカーテンに陽がさして
明るくて、目が覚めた

遅い朝ごはんは、カニのパスタ
ほぐしたりの手間から、ソース作りは
彼にまかせたのだ
めちゃめちゃ美味しかった
朝から、贅沢

彼のパパママの訪問に
バナナとチョコの、パウンドケーキを焼いた

シンプルで失敗なし、だから
いつも、パウンドケーキ
焼きました、って出すと、そりゃ
美味しいね、って言ってもらうのは
おとなだから、ね
社交辞令、かも、とチラリと思ったりするけど
調子にのって、また、作ろう、ってなっちゃうの

自己満足だから
褒めてくれなくてもいいから
もらって下さいな
おくちに合えば、なにより

次、チャレンジしたいのは、アップルパイ

さて夜は、彼の東京にいるお兄ちゃんと弟くんと
新宿で集合して、夜ごはん
そしてここでも、パスタ
ベーコンとポルチーニ茸のペンネ
クリーミーで、こんなの家じゃ絶対作れない
話の輪に入らず、夢中になって食べちゃったよ

あ、昨日も、パスタを食べたんだ
ペンネアラビアータ
サイゼリヤだけどね
いや、これはこれで、いいんだよ
399円だもん
posted by ミドリ at 22:10| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

初3D

DSCN0205.JPG

公開を楽しみにしてた、「タンタンの冒険」

やっぱりあたし、スピルバーグ監督作品って好きだもん

酔いやすいあたしは、3Dを敬遠してたの、実は
でも、予告で知ったこの作品、3Dだ、って思ってね
だから、今夜、初の体験!

友に助言は、字幕は酔うよ、と
その国の言葉で映画を見るのが好きなんだけど
素直に従い、吹き替えにしました
大正解
映像に集中できたからね

彼と並んで、メガネONメガネ

なんかね
見る、っていうより、ほんと、体感って感じだったよ

いやあ、よかったあ
うん、すっごく面白かった

特に小さなもの(木片とか)が、目の前まで飛んでくるようで
迫力満点
アニメ超えてるね、リアルさ

これは、絶対劇場で見るべし

心配しては酔いは、大丈夫
むかーしむかしの、飛び出す映画とは大違い
すごいねえ、技術の進歩

いい作品に、体温があがったみたい
雨上がり、お散歩かねて、ちょっいと遠回りで帰宅して
冷えたビールと赤ワインで、余韻にひたる
週末らしく、くつろぐ
posted by ミドリ at 23:04| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

寒暖の差

FSCN0195.JPG

ひょえー
きたよ、きた

冬がきた
急に寒い
冷たい雨の朝

いってきます、と出るときは
長靴に手袋、マフラーぐるぐる
20分も歩いて、会社につく頃には
ちょうどいい具合にウォームアップ完了して
オフィスへ入ると
ここは、夏
暖房の夏

この寒暖の差で、体調、崩すんだよなあ
気をつけなきゃ
posted by ミドリ at 21:39| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

