2011年10月30日

サンセットイエロー

image-20111030214937.png

お隣の立川市の
昭和記念公園へ、コスモス祭り

黄色のコスモス、初めてみた
可愛らしくて
まるで、いちめんの春


http://www.flickr.com/photos/kiniromidoriiro/
posted by ミドリ at 21:50| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

サプライズ

image-20111028211523.png

一デジ、欲しいなあ、と
思ってはいるけど、あたしには、使いこなせない、きっと
手に入れたはいいけど、しまいこむ、になるのが目に見えてるのは
クローゼットの奥の上に封印してるHolgaが
そうゆうことだもん

誕生日、なにが欲しい?
聞かれて、答えは、特にナシ
強いていえば、現金かな、という可愛げのなさ

愛用のiPhoneは、今や懐かしの3GS
画素数は300万という低さ
でも、まあ、写真でもデータで見るには問題いんだけど

何年か前のコンデジは、充電器が壊れて久しく

我が家には、彼の高性能なdocomoを除いて
ちゃんとしたカメラが、ない

持ち運びも使い方も現像も気軽なカメラが欲しい
と、彼にリクエストをしたの

今日は、輪番でお休みの彼が
買いに行ってくれてて、ね
この週末、一緒に探しに行こうね、って言ってたのに

ただいま、と、飲み会に出かけた彼のいない部屋に
ポツンと、輝かしく、おいてあって、ね
サプライズに、うわお、大きな声が出ちゃった

たくさん思い出、残してこう

赤いのは、ちょい前に買った、トイカメラ
かーわいーでしょう
画面がないから
カードを抜いてPCに写すまで見れないのが
どんなのが撮れてるのわかんなくて
おもしろいんだよ
posted by ミドリ at 21:19| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

霜降

image-20111026195056.png

今日は、霜降
だけど、全然寒くない
むしろ、暑い
会社での暑さは、PCに囲まれてるからか
熱さ、の表現の方がベターかな
蒸すし、ノボせ気味

土日、しっかり遊んで
月曜の朝から、アクビ連発

だいたい今までの経験では
休み明けの日は
メールに電話と、対人業務に追われてきたんだけど
今の職場は、一番、マイペースでいれる

仕事モードに切り替えるのに、時間がかかる月曜だから
これはいいや、と思ってたけど
こうゆう、ボヤあっとしてる頭の日こそ
バタバタする方がいいね

新製品のパンフレットとホームページの内容の
校正チェック
水曜までにやればいい、と、やや気楽なのが裏目に出て
紙とPCの小さな字に
睡魔との戦い、辛うじて、引き分け
ん、ん、ん
負けた、かも

まあ、こんなもんでしょう
今週もがんばっていきましょう
posted by ミドリ at 22:53| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

鮭の親子丼、はやぶさ、船を編む

image-20111023214550.png

彼の空手の先生にいただいた、ぷりっぷりのイクラ
彼の実家からの紅鮭
炊きたての新米で、親子丼
すすむ、すすむ
ふたりで二合、あっちゅう間で、ごっそさん

今日は、久々に映画館へ
「はやぶさ」
おもしろかったあ
30年前に見てたら、あたし、宇宙研究の道にいってた、かも
大感動だったよ

映画館に行くと、予告で、みたい映画がたくさんできるね

矢口監督の「ロボジー」に、スピルバーグ監督の「タンタンの冒険」
しばし、あれやらこれやら
慌ただしくなりそうだから
ぱあっと明るいのが、気分転換になっていいな

最近、活字離れ
本、買ってどんどんたまってるけど
なかなか、時間の配分が悪くて
今、一番楽しみにしてるのは、三浦しをんの最新刊!
ゴロゴロしながら、ポテチでも食べながら
一日、本を読みたいなあ
posted by ミドリ at 22:01| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

となり町のススキ

image-20111019211006.png

新しい職場までは、徒歩通勤
満員電車に乗らなくなって、快適
往復4km歩くのは、運動不足解消にもなるし

でも、電車の中の時間って、なかなか有効だったんだよね
最近、本を読まなくなったのがその例だし

今日は、お昼時間に、所用にて、郵便局へ
住宅街にポツンとあってね
目の前には、いちめんのススキが
秋らしく、サワサワサワ

うちからも近いこの町の、知らなかった
嬉しい発見

電車は電車の良さがあるし
近くに勤めるのもまた、面白くて良いね
posted by ミドリ at 21:26| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

贅沢夜ごはん

image-20111018221809.png

輪番で、彼はお休み
帰ったら、ステーキのごとく牛肉100%のハンバーグ
枝豆入りのポテトサラダ、ほうれん草のおひたし
玉ねぎ、ネギ、マッシュルームのコンソメスープ
ごはんは、お皿に入れて
あたしの好きな、白ワイン

平日なのに、とびっきりの贅沢
感謝
posted by ミドリ at 20:44| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

出演作品、鑑賞

image-20111017231057.png

1年前に撮影した映画のDVDを、送ってもらった

もう、たくさんの作品の、自分を映像で見てるけど
慣れないなあ
眉間に皺、寄っちゃうよ

髪が、真っ直ぐストレートな黒で長くて、後姿はけっこう綺麗
メイクさんにしてもらった顔はパッチリしてる
自分じゃないひとになれる、楽しさ
でもさ
なんだか、なんだか、なんだかなあ
もっと、やりよう、あるだろがって、がっくりきちゃう
声も好かんし

今までの現場の経験から
撮る時だけ盛り上がる、って実は、わりと多い
リハもせず、本番一回きり、とか
なんか、雰囲気でやってます、みたいな
そんな中で、この監督は
クランクアップしてからの、編集状況状態から、上映の案内
震災で上映会が中止になって以降、上映に向けて動いてるから、と
頻繁に連絡をくれていた
もちろん撮影前、撮影中のフォローもばっちりで

やっぱりね、そうゆう人柄というか
ものづくりに対する思い
こっちも感じて、頑張ろうって思うから
みんなの前向きな気持ちで、いいものができるんだよね

あたしは、好きではじめて、好きで続けきたから
ものづくりを好きでやってるひとと、一緒にいたい

でもその好きが、ひとを巻き込むからには、自己満足じゃいけないと思うんだ

最近、やや遠ざかってるけど
また、芝居の現場にいきたくなっちゃった

とはいっても、自己嫌悪がもれなくついてくるのは避けられないから
やや微妙な気持ちも、うん、かなりあるんだけどね、うん
posted by ミドリ at 23:11| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ある夜のこと

image-20111017231149.png

ほんとうに驚いて
言葉が、声が、でなくって
恥ずかしくって
笑ってごまかして
それから
音をたててこみ上げてきた、嬉しい気持ち
涙がぽろりん
posted by ミドリ at 23:12| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

歓迎会

image-20111015191633.png

新しい職場にいって、2週間が過ぎた

やっぱりね、ご時世柄、就活はなかなかにハードで
三月以降、半年もの間、悪戦苦闘
もう、社会に復帰できないかと思ったよ

とはいっても、選ばなかったら、仕事ってある
幸い、体は元気だし
でもねえ
選んじゃうよね
条件ってあるよね

震災で、その条件が変わったよ
うん
電車を乗り継いで働きに行くのは
できる限り、回避したい

もし、なにかあった時に
あたしは、家から離れた土地で果てたくない
とはいっても
いつ、どこで、どうなるか分からないけど

求職、というタイミングで
場所、ってのが、あたしの最優先事項になった

そしてこの度、晴れて、就業の機会をいただいたのは
徒歩20分
なんともなんとも
失業保険切れギリギリ寸前の、大逆転ホームラン

朝早く8:30始業、でも、終業も早く17:15
一日が、かなり有意義

そして、あたしはいつも、ほんとうに、職場のひとたちに恵まれる

久々の営業事務は、メーカーで、保守部門のサポート、慌ただしく
ルーチンすらも、まだルーチンになってない不慣れさ
だけど
戦力になれるよう、努めていきたい
居心地のいい雰囲気においてもらえた、感謝を忘れず

今夜は、歓迎会

楽しくて、嬉しくて、飲みすぎちゃって
小雨降る夜、るんるん
弾んで帰ってきたよ
posted by ミドリ at 19:31| 東京 ☁| それから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

付録

image-20111013230950.png

りぼんを買ってる頃は
付録、毎月のお楽しみだったけど

今や、これはいらんな、と付録のせいで
雑誌は、立ち読みが多くなっちゃってる

久々に買ったのは、レタスクラブ
だって、あたしの好きな布のトートバッグが
しかもスヌーピー柄で
390円だし

取っ手が長くて、これはいい
厚い服を着る季節に、気がきくね
posted by ミドリ at 23:11| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

誕生日

image-20111012201635.png

いつもの時間に起きて、支度をする
今朝は少し冷えてるし、今は曇が多いけど
晴れる、って天気予報が聞こえてくる

彼の作ってくれた朝ごはんは
分厚いハムと玉ねぎを焼いてチーズとでサンドイッチ
たっぷりの濃いコーヒー
あら、なんだか豪勢

うん、清々しい朝

いつもと同じ道なのに、景色が違う
いつもは考えないことを、思ったりしてるからかな

同じ日生まれの友からのメールが届いた
10年前の梅田のレストランのバイト仲間
こうして繋がっていられるのは
今日が、あたしたち誕生日だからで
これからも、大阪と東京とでなかなか会えなくても
おめでとうって言いあえたらいいなと思う

家に電話をしよう
お母さん、生んでくれてありがとう、なんて
こんな歳になってもまだ
素直には、恥ずかしくて言えないけど

いろんなこと全部に、感謝
あたしは幸せだ
posted by ミドリ at 20:45| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ガラスのグラス

image-20111010221801.png

あっという間の三日間
妹夫婦は、今日、帰阪

あたしの誕生日にと、彼とお揃いで
カットの美しいガラスのグラスを用意してくれた
これは、センスいいね
ゴツめの食器が好きなあたしたちの好み、ドンピシャ
ビール、梅酒、ワイン
なんでも合うね

大事にするよ
posted by ミドリ at 22:18| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

夏の花だと思ってたんだけど

image-20111009200932.png

朝顔が、うちを出てすぐの大きなおうちに
咲いていて
これって、いつまで咲くんだろか
毎朝、通るたびにそう思うけど

空と同じ明るい青色に、嬉しくなる

今日もよい一日になりそう
posted by ミドリ at 20:10| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

雅楽

image-20111009200722.png

妹夫婦が、秋の小旅行として大阪からきた

ふたりとも東京はよく知ってるけど
それは、観光地な東京であって
府中という、東京らしくないここへは初めて

我が町も、なかなか悪くはないのですよ

晴れのお天気に、ぶらぶら歩く
お姉さんぶってサーティワンをごちそうしたらふたりは、アタリ!
ハロウィンの付箋をもらってる
え、えー
お金を払ったのはあたしなのに、とふてくされ
ひとつ、ゆずってもらって、ご機嫌直す

下河原緑道は、緩やかな坂でややハードだけども
足下に通っていく電車とか、向こうに見える山とか
好きな道なの
蔵の大いに古い通り、雰囲気独特
ふたりもキョロキョロ見ていたよ

大國魂神社で、秋祭り
なんとグッドなタイミング
奉納の雅楽がはじまるところだったの

薄闇の境内、あかあかと松明
実は、本格的な雅楽は、初体験だったのだけど
あたしは、日本人なんだなあ、と
沁みてくる

夜は、キムチ鍋を
それから満腹腹をさすって、ラウンドワンへ
大勢でいくゲーセンって、楽しいよね
車のレースやら、卓球にエアホッケー

日がもう、明日になるまで
食べて、飲んで、遊ぶ
笑い疲れて、ぐっすり眠れそう
posted by ミドリ at 23:45| 東京 ☁| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

おべんと、ふたつ

image-20111006235846.png

ふたつのわっぱのお弁当

朝の炊きたてのごはんを
前夜に作っておいたおかずと
彼が、用意してくれる

あたしの方が出勤時間がはやいから
化粧やらなんやらしてる間に
朝ごはんを並べて
(挽きたて豆のコーヒー、果物、バタートースト、おかずの残りなどなど)
呼んでくれる

あたしは、髪にタオルを巻いたまま
眉毛がまだない状態だったりで
とんでいき、パクパク食べて
また、洗面台へ

ありがたいなあ
支えてもらってるなあ
いつも思うけど、あらためて、お昼の時間には
感謝する

おかずを作るのは、帰宅のはやいあたしの担当だけど
作ったものをつめる、ってのは
時間のない朝には、実はなかなかハード

できることを、できるほうがやろう
が、ふたりの約束ごと、だけど
やってもらうのを、当然と思わないこと

仕事を終えて、クタクタ、テクテク、帰る
誰もいないし、もう、日は短くなっててよけいに暗くて、でも
整えられた部屋
洗い物がないキッチン
部屋干ししてくれてる洗濯物
疲れたも、吹っ飛ぶ

さて
夜の支度、ごはんの用意やら乾いた洗濯物を畳むのとか
窓、開け放ち、新しい空気を入れて
あたしができること、シャキンと頑張りましょう
posted by ミドリ at 12:49| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

