2011年09月29日

通勤途中

image-20110929224014.png

にゃおん、と聞こえて

うわお
小さいかわい子ちゃんたちに見とれて
今朝、遅刻寸前
posted by ミドリ at 22:40| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

くり祭り

image-20110928212306.png

今日は、彼の仕事はお休みで
夜ごはんにリクエストしたのは
トマトソースのパスタ!

帰ったらごはんができてる
って、なんとありがたい

満腹さすりながら、食後の散歩
向かった先は、大國魂神社、くり祭り

いいタイミングで、山車の時間だったの
何台も、通って行く
小さな子どもたちがひょっとこのお面をつけて
賑やかに舞っていて
もう、ほんと、可愛らしい

夜の境内の、屋台の灯りは
ひとが多くて騒がしくても、なんだか落ち着くね

お参りして
おみくじは、吉で


御朱印、持って来るのを忘れちゃった

また、来年のお楽しみに
posted by ミドリ at 21:23| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

衣替え

image-20110925182655.png

靴を洗う
紐をほどかない、横着さ
乾かないかなあ
ま、しばらく、お天気いいようだし、放っておこう

クローゼットの整理、衣替え
着物は、畳紙を広げて虫干し

着ないなあ、って服を三着、売りに行って臨時収入
靴を一足、買って帰る

水回りもしっかり掃除をして、気分一新

冬用のモコモコしたクッションと
まだ早いかな、と思ったけども、毛布も干した

新しい季節、立ち向かっていきましょう
posted by ミドリ at 18:27| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

秋晴れ

image-20110924234828.png

爽やかな朝
さあ、なにしましょうか
ぼやっとしてたらもったいないね、こんな清々しさ
posted by ミドリ at 23:48| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

プラネタリウム

image-20110923224323.png

府中市郷土の森博物館には
その名の通り、ひと昔前の建物がたくさん
江戸時代の養蚕農家、水車
大きな商家のお屋敷に蔵
その時代を生きていないのに、ぎゅうっと懐かしい
大正時代の市役所や尋常小学校は、青銅の屋根で、ときめく

川や野原に大きな木々
ただぼうっとしてるだけでも、今日は
秋晴れの爽やかなお天気で
ほんと、癒される

目的はプラネタリウム
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
頭の上に広がる360度で、上映されるの

リクライニングシートは、あまりに気持ちよくて、睡魔との戦い
(彼は、速攻で負けてた)
動いてく景色はきれいで
車窓から見てるみたいで
旅に出た気分

星空は好きだけど
星座を覚えようってほどの興味はなく
眺めてるだけで、あたしは十分
こう、なんていうか
気持ちが晴れてくる

ここは外れだけど、やっぱり東京だから
家は多いわ、高速道路は走ってるわ、電車も通るわで
街は明るくて
もっと空がきらきら見えたらいいのに
posted by ミドリ at 22:43| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お気に入り

フルーツグラノーラに森のめぐみ、ってのが季節限定ででてる
これが、美味しくて、お気に入り
栗入りなの
珍しいでしょう
ディズニーランドを思い出す、メープルシロップ味
朝に甘いもの、体がゆっくりと起きてくる

今朝は、雨だし、涼しさ超えて寒く
もしや、コートの出番?
あたし、ジャケット的なのってスーツの上着しかないからなあ
とりあえず、パーカー、でやり過ごす

最近お気に入りのアーティスト、Adele
聴き惚れちゃう

雨降りの夜には特に、いい

posted by ミドリ at 21:36| 東京 🌁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ありがたきこと

image-20110919204927.png

根室から、秋刀魚、到着
氷でしめてるだけの、プリップリのフレッシュなやつ

12尾、ひとつひとつラップにくるむ
2尾、味噌漬けにしてひとつづつラップにくるむ
これらは、冷凍庫
3尾、三枚おろしにして、醤油に漬けて冷蔵庫へ
明日の夜に、焼きましょう
3尾は、新鮮じゃないとできない刺身
半分は、遅めのあたしのランチに
もう半分は、休日出社の彼の夜ごはんに

青魚の刺身って、ほんと、美味しい
ワサビ醤油にネギたっぷり入れて、ごはん、かきこんだよ

夏に北海道に行った時に、彼のママに教えてもらった
下処理の、地元のやり方は
背ビレをそぐ
肛門からエラに包丁入れて身を切り取り、内臓を取る
首を折って、皮をはぐ
こう書くと、なにやら、酷いけども
慣れると、1尾、1分くらいで、サッとできる
そして、この、作業、けっこうおもしろい
んー
あたしには、残忍な血が流れてるようだ

難しいのは三枚おろしで
捨てる部分が分厚くなって、もったいない
めーったに、魚をおろすなんてしないもん
って言い訳、恥ずかしいね
精進しなきゃ

来月、遊びにくる妹夫妻から、宿代ということなのか
ビールとソーセージ、焼き豚が届いた

ああ、ありがたき
我が家のエンゲル係数、おさえられます
posted by ミドリ at 21:06| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

新しい季節に

image-20110916214649.png

暑いなあ
昼間の陽の強さ、夏のはじまりみたい
それでも、夕方になったらすっかり爽やかで
秋の実が、いい色になってきてる

今日は、伸びて、もっさりに拍車がかかった髪に
ゆるめのパーマをかけてもらったよ
自分じゃ気に入ってた、マッシュルームヘアは
どうも、不評だったらしく
ずいぶんとお褒めをいただきました

うん、確かに
顔まわりに真っ直ぐな髪があるより、似合ってる
なにより、寝癖をごまかせる

ご機嫌に過ごしていけそう
posted by ミドリ at 21:47| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

稲城の梨

image-20110915205511.png

お隣の稲城市の特産品
買い求め、稲城駅下車して、直売所を訪ねる
いくつも種類があった中で
ひとつ650gもの重さの大きいのは
その名もずばり「稲城」
これが甘くて一番だよ、とのオススメに、うん、納得
地元でしか買えないもの、ってのも嬉しいし
敬老の日に、北海道と大阪の家に送る

自宅用には、少しの傷アリ、形の見映えの悪いので全然オッケー
なんと4個で500円、超特価

試食させてもらって美味しかった豊水
おまけで頂いた

さっそく冷やして食べる

さすが採りたて
シャリシャリの青々しい瑞々しさに
暑さも疲れも吹っ飛んだ

シーズン中に、また足を運んじゃいそう
posted by ミドリ at 21:11| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

免許更新

image-20110914223000.png

偶然にも彼と同じ時期
8月生まれと10月生まれ
前後一ヶ月の、この9月の10日間がかぶってる
連れ立って、府中の免許センターへ

共に優良ドライバー、だってペーパードライバー

それにしても、毎度のことながら
免許の写真のあの写りの悪さって、なんだろかね

8月の終わりに東京に来て、10月に更新で都庁に行った
初めての西新宿にドギマギした
その時のこと、すっごくはっきり憶えてる
なのにね、あれからもう5年かあ

次の更新までの日々もきっと、あっという間だろうねえ
優良ならば、その時は、なんとオーバー40歳!
ひえー
我がことに驚く
きっと、中身は、なにも変わってなさそうだけどね
なんか、自分がそうゆう年頃になるのって
ちょっと信じられないや
posted by ミドリ at 22:34| 東京 ☀| ほろにが日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

朝パイン

image-20110912210917.png

残暑厳しい寝苦しい夜続き
最近の朝ごはんは、もっぱら果物
特にお気に入りは、パイナップル
カットされてるのを買ってたけど、ついに
丸ままのを、お持ち帰り

上手に切れるかな
posted by ミドリ at 21:13| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

かまぼこ

image-20110911200744.png

ほんとうは、デコ弁なるものに挑戦してみたいのだけど
だって、おもしろいでしょう
うふふ
彼の驚くようすが目に浮かぶ
けどね、思うは易しで、だから
せめて、こんな可愛らしいものを、ちょこんと

かまぼこって、切ったあと、残ってる板のを
ガリガリ、かぶりついて、怒られなかった?
小さい頃の話
今は、さすがにそんなことはしないけど
うん
包丁でこう、うまいこと削りとって、ペロンと
食べてるけどね
posted by ミドリ at 20:20| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ショートソング

image-20110910203840.png

短歌って好き
あ、俵万智さん以降の現代口語短歌ね

パッと見て、ハッとさせられる
うまいこというなー、って
字足らず字余りあれど、あの文字数で伝える
すごいよね

歌人である升野浩一さんの小説、ショートソング

舞台は吉祥寺
よく知ってる街だし、好きなカフェも出てきたり
だからか、なんだか、友達の話を聞いてるような
そこで見てるような、親近感

巻末に劇中に出てきた短歌の一覧あり
どれもそれぞれ、すごく良くて、ドキドキしちゃうよ
posted by ミドリ at 20:39| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

嬉しかったこと

image-20110909215334.png

年賀状ならぬ、あけおめメール以来ぶり
友に、とあるしょうもないことで
メールする

ひととおり、そのことで盛り上がった後
遅れまして、近況報告

ミドリは幸せね
良いね、良いね

そう返信をもらって、嬉しかった

あたしは、不幸だとか感じてないのに
なんでこんなにホッと、嬉しく感じてるのか
考えてみた

たぶんね、友の変わってなさ、だ、うん

メールも久々だけど、もう、三年も会ってないのに
レスは超速くて、ノリの良さ、優しくことばとか
そうゆうところに
会わずとも、友との繋がりは、ちゃんと大丈夫、ってね
posted by ミドリ at 21:35| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

藤子•F•不二雄ミュージアム

image-20110908200427.png

行ってきたよー、藤子•F•不二雄ミュージアム

登戸駅からのシャトルバスでもう、大興奮
あたしたちが乗ったのは、オバケのQちゃんデザイン
白色の外見
シートはピンク色
お馴染みキャラクターがあちらこちらで賑やかに

まるで遠足みたいにみんながワクワクしてて
大きな声で楽しそうに話してる
ニヤニヤがとまらない

漫画のコマ割りの形になってるミュージアムビルの正面ガラス
レンガの壁がドラえもん型だったり
ちょいちょいと、見逃しそうなところまで凝っている
Qちゃんのキスマークとか奇天烈大百科
コピーロボット、パーマンバッジに
パー子こと星野すみれちゃんのサインもあったよ

ジブリ美術館と大きく違うのは
おとなの数の多さ
そのおとな達がみんな、キラキラ目
ギャーとかワーッとか言って
走り出さずには入れないテンションで
まったくおとな気ない
うん、そりゃね、もちろん、我らも然り

原画を見れたのは、もちろん感動したけど
実寸大のどこでもドアと
ジャイアンがいつも歌ってるドカンを目の当たりにして
ドラえもんの世界に来た!
あたしは、ウオーってなったよ

おみやげに、ドラえもん柄とパーマン柄の手ぬぐいを買っちゃった
これがかーわいーんだー

それから、なんとジャイアンのファーストアルバムが出てたから
そちらも一枚、お買い上げ
うふふ

楽しかったなあ
また絶対行くよ
posted by ミドリ at 20:35| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

