2011年07月31日

百日紅

image-20110731231640.png

中学の時
国語の教科書かなんかの教材に
植物の名前がずらーっと並んでて
向日葵とか紫陽花の漢字を知った

剣道部の同期で、自分の花を決めようって
ほら、新しい学期になると、教科書、嬉しいし

パッと見て、これって、指す

あ、取られた、と思った、百日紅
選んだのは、Yちゃん
読み方を知って、みんな、涙流して、お腹抱えた

さるすべり
木なのか、花なのか
なんやねん、どんなんやねん
その名前の響きで、もう、笑いが止まらない

うちのアパートには、濃いピンクの
駅前には、白のと両方の
今、ちょうど満開の百日紅

あの時、あたしはなにを選んだのか
もう、忘れちゃったのに
みんなの顔とか、声も、そうゆうのはちゃんと覚えてる

今夜、久々に、思い出した
posted by ミドリ at 23:17| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

だらだら

image-20110731001634.png

だらだらしたなあ、今日は

昼前まで寝てた
シャワー浴びて、半乾きの髪をばさばささせて
日焼け止め薄っすら塗っただけで
散歩行こう、って家出て10分もせずに喫茶店にてさっそく一服

ホットココアも大好きなんだけど
アイスココアもいいよね

週刊誌、3冊たっぷり読むこと1時間半
そろそろ腰が痛くなってきた

ぶらぶら歩いて、いつものお気に入りのパン屋に寄って
買ったパン、かじりながら歩く
いつも通り府中あたり

値段の高いカップラーメン食べたいね、って彼が言うから
たまにはそんなのもいいね、ってローソンで買って
夜ごはん

昼寝ではなく、夕寝、か
6時過ぎから3時間もぐうぐう、ぐう

なんてだらしない日だ

BSでやっていたアメリカンバレエシアターの「ドン・キホーテ」
バジル役のダニール・シムキン、素敵!
最近のバレエダンサー事情には疎くなってるから、知らなかったのだけど
彼には注目していこう
「ドン・キホーテ」といえば、やっぱりなんといってもミハイル・バリシニコフ
久しぶりに見たくなっちゃったな

「インビジブル」がケーブルテレビである、わお
借りてまで見ようとは思ってなかったケビン・ベーコンの映画
朝刊が入る頃まで起きて見る

確かに期待してなかったけど、うん
ケビンじゃなくてもいいじゃん、これ

そろそろ寝ましょうかね、と布団に入ったら
きましたね、久々に、揺れましたね

揺れもそうだけど
それよりも
iphoneのアプリの「ゆれくる」の音に、ビビっちゃう
心の準備としてはいいかも、と思って設定してるけど

最近の新聞に、「コアラのマーチ」の賞味期限5年の保存缶が出た、ってあった
買っておこう
posted by ミドリ at 23:56| 東京 ☁| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ロマコメみたいな、軽いのに出てよう

ケビン・ベーコンの格好良さに、今さら気づいた

アカデミー賞がやたらと絡んでたな、って印象の「ミスティック・リバー」
トム・クルーズの映画、って思ってた「アポロ13」

立て続けにケーブルテレビでやっていて
じっくり見た
いやん、もう、素敵過ぎる

あのひと、たくさん映画に出てるけど
復讐に燃える男とか、透明人間になったり
悪人役、多い
確かに、鋭いというか冷たい印象もあるけれど
だからって、サスペンスやらスリラー系
一番最近のは、X-MENファースト・ジェネレーションで
邪悪な野望を抱いてるミュータント、だって
んー。。全然興味ない

あたしの好きな
朗らかで、明るくて、軽い、ロマコメ映画に出てよう

TSUTAYAは、借りるなら4本がお得
まだ見てなかった「借りぐらしのアリエッティ」
お父さん役のケビンの「マイ・ドッグ・スキップ」
ネットでの書き込みでケビンが絶賛されてたから「告発」
それから、見た「ニューヨーク、アイラブユー」を選んだのは
スカーレット・ヨハンソンが監督をして、全編カットになった
ケビン主演のが、DVDの特典映像に入ってるから、と情報入手したから、で
なのに、レンタルDVDには、入ってないみたい
借りた意味、ないじゃん

悔しくて、YouTube探してみたら
これ、本物のかしら
この再生回数の少なさ、ほんとにスカーレット・ヨハンソンが出してるのかしら
でも、これは、この渋さ、ケビンだよね

ニューヨークで寒空のもと、あたしもホットドッグ食べたい

posted by ミドリ at 22:59| 東京 ☔| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ケビン・ベーコン

ケーブルテレビで「ミスティック・リバー」をやっていて
いやあ、やっぱりケビン・ベーコン、かっこいいね

今日は朝から、腹の立つことばかり

桃が甘くないとか、ないよね
甘くない桃があるなんて信じられない
世間にはいろんなひとがいて、いろんなことがあるのは、知ってるつもり
理解できないことがあるってことも知ってるし
ろくでもないことが重なる日がある、ってことも知ってる
でも、まあ
人生山あり谷あり、ってフレーズには納得できるし
明けない夜はない、って間違いのないことだし
あたしには、心配してお昼休みに電話をくれる彼がいて
励ましてくれる友もいる
今日は、振り回されてぐったり疲れたけど
もう、そんなこととは、さよならー

ってことで、夜、DVDは「フットルース」
男前に年齢を重ねてるケビン・ベーコン
演じてる役の幅は広いし、代表作みたいなのもたくさんあるけど
あたしは、やっぱり、ケビン・ベーコンといえばこれ
大好きなひと昔前のアメリカの青春映画

日本語字幕が、もう、いちいちおかしい
公開当時はよかったんだろうけど、今や、全編に渡って死語
おかしすぎて、抱腹絶倒レベル
コメディじゃないんだけどね
女子高生たちはみんな下品だし
あのダンスはなんだって感じだし
トラクターでチキンレースとか、もう、なんじゃそれ

おかげさまで
いやはや、ばっちり、元気

posted by ミドリ at 23:49| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

甘いものに囲まれた

image-20110724205234.png

京都からYちゃん、ウエルカム
同い年で、誕生日が一日違いなあたしたちが集うと
たいがい、いつも雨
だって、雨の日生まれの雨女ズ
朝、晴れてたのに、なにやらどんよりしてきたのは
さすが、あたしたちやね

京橋のイデミ・スギノで待ち合わせ
それからミッドタウンへ、トシ・ヨロイズカ

お昼「ごはん」じゃなくて、「ケーキ」
まあね、彼女は元パティシエで
小っちゃい子ちゃんふたりいて、しかも年末にもうひとり増えるおめでたさ
なかなかひとりで東京に来れないし
どんどん食べて、と言うまでもなく、4個も食べてた
あたしは、2個で胸焼け

どちらのお店も初めてだったけど、特にトシ・ヨロイズカ!
美味しかったあ!
あんまり有名なお店って、評判ばっかりで、実は…ってことがけっこうあるんだけど
すっごい、気に入っちゃった
カウンター越しでご本人が作ってたの
テレビとか雑誌で見たひとがいる、って、おおっ、てなるよね
ケーキの値段はお手頃、400円くらいからあるし
シックな店内だったけど、カッコつけすぎず、親近感沸いたよ

とか言いつつあたしたちは
混んでて、1時間半待ちって言われたから
お持ち帰りにして、お店の前の大きな石に腰掛けて
まさかの、屋外ケーキ手づかみ食べ
しかもあたしは、ナッツたくさんのシュークリームをポロポロ落としてるし
トシさん、なんか、ごめん

Yちゃんの旦那さんは、パティシエ
甘いもの好き好き大好き夫婦のお土産には
やっぱり甘いものでしょう、と
新百合ヶ丘のリリエンベルグのクッキーを用意してたの
ここの、大好き
お店は、ジブリ美術館かシルバニアファミリーかってくらいメルヘンで
甘いものの見た目は綺麗だし、可愛くて、もちろん美味しい
自宅用にも買おうかと思ったけど、ルバーブとパインのコンフィだけにしてよかった
しばらく、甘いの、いいかも

Yちゃんからは、京都らしさ抜群、ちりめん山椒をもらった
京都に出掛けたら、試食しまくり、結局飽きて、買うことはなかったんだけど
ああ、嬉しい
今は、これだ
白いごはんで食べたい

先週、彼のママがいらしてて、六花亭のチョコレートをもらった
昨日、うちからお中元ってことで、パティスリーエツのアイスが山盛り届いた
たかはたファームの苺のプレザーブも買ったばっかりだし

囲まれてるよ、甘いものに
好きだから嬉しいけど、さ
黒烏龍茶でも、用意しておこうかな
posted by ミドリ at 20:44| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

コクリコ坂から

見てきたよ
「コクリコ坂から」

今日、彼が空手の合宿に行っていて
夜、なんだか寂しくなっちゃって、それでふらりと、映画館へ

彼は、ジブリ大好きアンチ吾朗監督
あたしはね、原作、ダメだったの
張り切って買って読んで、即、ブックオフ
だから、劇場に行ってまで見ないなあ、って思ってたんだけど

でもね、これが、よかったんだなあ
うん、すっごく

あたし、なに女子高で汗まみれの色気ゼロな青春を過ごしてたんだろう
って、悔しくなっちゃったよ

といっても
なにかとややこしい思春期に戻りたいとかないけど
でも、憧れる
学校に好きな先輩がいるドキドキ
いいなあ、いいなあ

1963年の横浜
横浜、って言われても納得できない田舎っぷりな景色だったけど
ホテルニューグランドがあって、その前に氷川丸があって
なんだか、嬉しくなっちゃった
知ってるところがテレビに出て嬉しい、って気持ち
うちの両親が高校生だった年代、大阪だけど
こんなんだったのかなあ

あたし、高校の3年間ってほんと、大切に思ってる
学校を出てからもずっと、楽しいことってたくさんあるし
年齢を重ねることで、いろいろラクになってきる
でもやっぱり、あの日々は特別で
もう、これからどれだけ生きたって、ああは過ごせないもん
だから、学生時代を明るくかいてるものってほんと、大好き
しみじみ、あたしのいい時間の思い出にひたれるんだ

それにしても
ジブリ、ってだけでもう十分に集客できると思うんだけど
なんで、プロの声優を使わないのか、理解ができん
俳優はやっぱり俳優だと思うんだよね、あたし
声だけで勝負をしてるひとたちと絶対に違う
餅は餅屋、って言うやんか
声優になりたくて努力してるひと、あたし、たくさん知ってる
そうゆうひとたちに、チャンスをもっと増やして
アニメ映画といえばジブリ、なんだから、声のプロを育てるシステム作ってよ
声優を目指してるひとたちからも憧れられるようになればいいのに
そしたらもっと、いいものがたくさんできていくんじゃないのかね、と
思っちゃったりして

posted by ミドリ at 23:14| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風で秋

image-20110721224756.png

本日は、寒い

七分のカットソーにキャミを重ねて
長袖のパーカー着た
いつもは折ったりしてるチノを
ちゃんと伸ばして
靴下履いて、バレエシューズ
髪、短いし、ストールも巻けばよかったよ
指先まで冷えて、ハーっと、冬みたいに息吹きかけたりして

秋の匂いの夕方だったね

最近は、湯上りさっぱりな入浴剤を入れてるけど
今夜は、冬の残りのポカポカタイプにしよう
posted by ミドリ at 22:48| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

すもも祭、すももは買わず

image-20110720235347.png

すもも祭、なんじゃそれ

そんなお祭りがあるのは、去年、初めて知って
今年、初めて行ってみた
お馴染み、府中の大國魂神社

台風の雨、風にも負けず
お参りして、ご朱印もらう(すもも祭、と記載あり)

カラスの団扇
これは、神代の昔の故事で厄払いにはカラス扇であおげ
というのがあったらしく
カラス団扇は毎年7月20日に領布されてるんだって

玄関先に飾ると、悪魔を祓い幸福が訪れる、というんだから
そりゃ、もう、帰ってすぐにそうしましたよ
悪魔とは、絶対に関わりなくないし!

さて、すもも祭というからにはやはり
境内にすもも売りがたくさん来ていて
赤いの、白いの、ピンポン玉サイズからリンゴ並に大きいのとか
こんなにもいろんなのがあるんだね、すもも

んー
縁起物だしなー、あたし、好きだしな、すもも
と思ったんだけど、ほら、お祭り価格で、さ
けっこう割高
それに、彼は果物は甘いのしか食べないからなー
ということで、買わず

今夜はから揚げ、鶏のから揚げ
レンジでチンしてできる、っていう画期的な粉
美味しくて、簡単だし、油を使わないからヘルシーだし、と
今後の我が家の定番決定したんだけど
カラス団扇をもらった日に食べる、とかって
ちょっとアレだったかしらね

ま、それは、それ、ということで
posted by ミドリ at 22:29| 東京 ☔| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

悲しいこと、続き

image-20110719230712.png

TAIJI
X、JAPANじゃなくて、その前のXが
好きだったんだ
高校の時の先輩の影響で、CDも買ってた
ベースの上手さ、とかはわかんないし
テレビやらで目立つのはYOSHIKIだし
いつもサングラスで、どんなひとなのかハテナだったけど
TAIJIって存在が、男っぽくて、カッコいいなあ
って思ってた
TAIJIが抜けて、Xじゃなくなって、関心がなくなった
久々に聞くTAIJIって名前が、こんなことで悲しい

原田芳雄さん
大好きな俳優
父と暮らせば、の原田さんが一番好き
あの映画も大好き
大鹿村騒動記、原田さんが主演だから
今のあたしの一番見たい映画になってて
いつ行こうかって、彼と相談してたとこで
でも、これが最後と思ったら、いやだな
もう、新しい次のはないなんて、いやだな

淋しいな
posted by ミドリ at 23:24| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこ!

image-20110718221500.png

足が痒くて痒くて
昨日の散策で、強烈な蚊にかまれたらしく
目は開かない眠さだけど、我慢ならん
ムヒを取りにリビングに行って
あ、そういや、なでしこジャパン、どうなったんだろ
テレビをつけて、見入ってしまった

澤さんのゴールに、涙が出る
それから、延長とPKと息をのみ
ドキドキ、ドキドキしてて、ついに!
やったあ!
すごい!すごいね!世界一!

足の痒みさまさまの朝だわ、と思ったら
痒くてなってきた
彼はまだ、ぐうぐう寝てるし
ムヒ塗って、幸せの二度寝へ
posted by ミドリ at 22:24| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

奥多摩で、酒と温泉

image-20110717191436.png

この暑さには、やっぱり日本酒、もちろん辛口ね、と
澤乃井の小澤酒造へ
ここのお酒は、癖がなくて、大好き

青梅駅で腹ごしらえに、山菜うどん
熱々、立ち食い、汗、噴き出す

もうこの辺りからの景色は
東京、じゃない
とっとことっとこ進む電車は
新しい型っぽいJRだけど
ドアは、押しボタンでの開閉だし
真っ青な空
大きな木、木
多摩川の川べりにテント張って、キャンプとか釣りとか
いくつもの鉄橋渡って、沢井駅

利き酒で、彼は大吟醸の梵
あたしは日本酒梅酒のぷらり
うーん
美味しい

いろいろ、贅沢ってあるけど
真昼に外での飲酒、ってかなり上位なんだよね

お猪口は、お持ち帰りできるのが嬉しい
うちに冷やしてる大辛口、これで楽しみましょうか

終点の奥多摩駅まで、も一度電車に乗る
駅前の食堂で
彼は青梅に続いてで山菜そば
どれだけ好きなんや
あたしはカレー丼
熱々、汗、再び

ひと時、カレーうどんにはまってたことを思い出した

カレーをダシでとくというか、少しトロミをつけるのって
なんでこんな美味しいんだろ
難点は、必ず服にとばしちゃうってことで
カレーうどん
また、はまっちゃいそ

狙ってた温泉は、40分待ちの大混雑だったから
偶然見つけた民宿で、ひとっ風呂
小さな浴槽だったけど
大きな窓で、川の音もよく聞こえて
どれほど遠くまで来たんだろう
って思う田舎っぷりなんだけど
うちから2時間かかんないんだよね
日焼け止め、まったく効いてなく
ヒリヒリしてるけど、まあ、そりゃね
こんな夏の日、しかたないね

帰りのホリデー快速おくたま4号で熟睡して帰る
今日もまたいい一日

image-20110717230909.png


posted by ミドリ at 19:15| 東京 ☀| 東京歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

初収穫

image-20110716232313.png

いよいよ赤くなってきたトマト
10cmほどになった茄子

最初の実は、早めに収穫した方がいいらしい、との情報得て

まだ、それぞれ少し、若かったけど
トマトはそのままで
茄子はクレイジーソルトとチーズで焼いて
いただきました

美味でございました

ゴーヤが、急成長してるべ
嬉しいけど、やや困る
あの苦さ、我ら共に実は苦手

帰省に持って行こうかしらね
posted by ミドリ at 22:04| 東京 ☀| ほろにが日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

キウイ、二色

image-20110715132129.png

グリーンとイエローのキウイ
朝ごはんに、半分こ
もちろん、これだけにあらず
朝に弱い彼が、一口かじって残した八枚切りトースト一枚
シリアルにヨーグルトかけて、生姜シロップ
マグカップにたっぷりカフェオレ

かばうからか、右の膝にもなにやら違和感
今朝は、冬の朝みたいに、右足全体がかたまっちゃってたし
なにかするのに、よっこいしょー、とか言っちゃうし
朝一で、整形外科へ

ばれてしまった、運動不足!
ふだんから歩かないと、弱ってきて、古傷がでてくるんだからね、と
はい。。
とほほ
って、こんな暑い日が続いてるのに
みんな、しっかり運動してるわけ!?
まあ、確かに、最近は、徒歩10分の駅へも
自転車だもんね

足首の筋が腫れてるらしく、冷湿布をもらう
暑いから蒸れるし、と
夏用のを処方しておくね、だって
夏用とかあるんだ、湿布に

病院でもらうのって、ベージュ色なんだよね
おばあちゃん、思い出す

8月9月は、彼のお休みが水木曜日になるからさ
今のうちに、いろいろお出かけしたいのにさ
この三連休、まさかのノー外出なんて、イヤだ

とりあえず、今日は、いつもにも増してぐうたら過ごそ

古本屋で見つけた、恩田陸の「ドミノ」
あら、面白そう
買って帰って、すぐに、あ、これ、読んだことあるわ
気付く
あたし、こうゆうこと、じつは結構多い
なんで、パラパラ立ち読みの時に思い出さないのかな
とはいえ、結末、忘れてるし
ジンジャーエールでも入れて、じっくり読むか
posted by ミドリ at 13:49| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

時事的なこと

image-20110714192915.png

太陽みたいなお月だね、今夜、明るい

レディガガ出演の、徹子の部屋とスマスマをみた
奇抜でパワフルな女性ボーカリストって
あたしは、シンディ・ローパーもマドンナも大好きで
ガガは、あたしの中では新しいとかなかったけど
なんと、可愛らしい性格なんだ!
ふつうにしてりゃいいのに、って思うけど
それじゃあ、こうまでなってないか
でも、とにかく、やっぱり中身だね、ひとって
ファンになっちゃったよ

スポーツニュースでやっていた、魁皇の1045勝
お相撲さんは、さすが国技だし、なにかと難しい言葉をつかうけど
「なにをやっても簡単にはいかない。自分らしいといえば自分らしい」
とは、とても素直、グッとくる
「いつか、やめる時がくる。その時にどう評価されるかなんだ。昇進の早い遅いは気にするな」
この師匠あっての、大記録だね

休刊となる雑誌、ぴあ
お世話になったなあ、高校生の頃
上映、上演情報は、ここで仕入れるしかなかったもん
今だったら先ず、ネットで調べちゃう
そこで選り好みをするのは、効率的だけど
新しいものを知る機会を少なくしてるよね
いろんなものをみたかった
だから、金額と場所さえなんとかなりそうならば
とにかく、足を運んだ
蜷川演出は、全く理解できなかったし
流行りの小劇団では観客の笑いに頷くことができなかったり
これでお金を取るの?と驚くべきものもあったけど
情報がなかったからこそ
いつもワクワクして劇場に向かえた
好きな劇団や、作品、俳優、劇場がたくさんできた
あたしは、アナログ世代でよかったなと思う

さて、私ごとですが
口内炎が治ったぜ!と思ったら
なんと、古傷の右足首が痛み出した
とほほ
真夏だからって調子にのって、冷やしてしまったみたい
とりあえず、靴下、履くよ
posted by ミドリ at 20:01| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

朝日も夕日も

image-20110713234123.png

シリアル朝ごはん熱、ここんとこ、再沸騰
プレーンヨーグルトに、トマトジャム
合うんだなあ
しばらく食べると飽きちゃうんだけどね、シリアルって
いつまで、続くかな

今日は朝から、玉ねぎを切り、じっくり炒め、汗かきかき
ハヤシを作ってきたんだ

帰宅時間がなんと偶然にも、彼と同じ
TSUTAYAに寄って、映画を借りる
自転車押して、一緒に帰る

19時前でも、まだ明るいのが嬉しいね

今朝は、なんでか早くに目覚めたの
眩しいと思ったら、朝日で
夕日もしっかり浴びた

夏っていいね

posted by ミドリ at 23:59| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

