2012年09月24日

instagram

撮るのに必死になって
その場でしか感じられないものを
のがしちゃいそうで
写真って、撮るのも撮られるのも好きじゃなかったけど
iPhoneにしてから、写真中毒

写真のアプリの効果もあるね
腕なくても、なんとなく、いいように見せてくれるから

んー
写真が好きになった、というより
iPhoneで撮る写真が好き的
だって、コンデジさえも、使いこなせてないし

もとからね、見るのは好きだった
写真集とか、写真展にもよく足を運んでた
自分の目で見れるのは
この世界のほんとに少しだけだから
せめて、見れるなら、写真でも見たいし

それで、instagramが楽しい
知らないひとと繋がっていきたいってないから
Twitterは別になー、と思ってるけど
でも、つぶやきたいひとの気持ち、わかる

あ、この瞬間、共有したいっていうかね

http://quickagram.com/u/midoriirodays
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☁| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

朝晩、過ごしやすくなりました

image-20120912193957.png

やー
いつの間にか、朝も夜も、過ごしやすくなってるわい

8月最後の金曜日
仕事帰り、ある居酒屋の看板が目に入り
なんというか、ふっきれた、みたいな

東京にきたら、大阪の、家族も、友たちも、なんやかんやと気にかけてくれて
っていうか、生きてる?って心配してくれて
ええおとなやなのに、あたし
ありがたいこっちゃ
だから、あたしは元気でやってますよ、っていう発信的に
お引越ししつつ、ずっとブログを続けてきてたけど
ひとり暮らしの時は、会社勤めしない時もあったし
誰とも話さない日もあったりで
PCに向かうのは、日課的になっていて
一日中立ち上げてて、PCでラジオをかけ、映画を見たりだったしね
なにより、毎日書く、ってことに意地になって
終電始発で帰ってきても、ちゃんと
その日のことをその日のうちに書かなくては、って
誰に強制させられたわけでもないのに、目を血走らせて、やってきたのですよ

それが、だんだんできなくなってきました
時間がない、なんて言い訳で
しかも、時間はあるっちゃある
ただ、せっかくふたりで暮らしてるのに
ひとりでPCに向かうってなに、っていう自分に対しての疑問が沸々してきて
じゃあ、あたしが帰宅して彼が帰ってくるまでの2時間で書けば、と思っても
兼業主婦ですから、洗濯掃除にごはん作り
それをおいてまで、あたしは、やることに意味を感じず

iPhoneから投稿できるから
お昼休みに弁当食べながら、ポチポチやったりして
それも、日付操作して、昨日ちゃんと書いた風でアップしてるのが
なんや、あほらしなって
だって、昼「休み」だからね
雑談したり本読んだりちょっと散歩したりした方が楽しい
つうか、めんどくさい
4年近くiPhoneだけど、いつまでも、文字は打ちにくい
それに、書きたかった気持ちが、ひと晩寝たら、なんのことはなくなってる

なにかの執念にとらわれて
6年ずっとやってきたし
でも、あの居酒屋の、金曜の最後、ってことばで、ふっきれて

続けてきたことができなくなっちゃうのは悲しいような気もするけど
あー、今日、ブログ書かれへんわ、っていうストレスからの開放を
選びます

まあ、とはいっても、日記的なのはやめるけど
こうしてPCに向かって書く、というのは
気分転換にもなるし
ごちゃごちゃしてる頭の中の整理がつくとこもあって
気に入ってる作業だし、また、別のかたちで続けていくよ

あたし、こうゆうパターン多いんだよなあ
好きではじめて、それが重たくなって気が滅入るという
なんだろねえ、この、追い詰め方式は
ほどほど、ということを知らないんだよな
そろそろ、力の抜き加減を、身につけないとね
やる!やらん!っていう、グラフにしたらわかりやすい性格は
我ながら、疲れる

ところで、このところ、忙しくなってきた
ずいぶん先だと思ってた結婚式まで、あと3ヶ月
3ヶ月と聞けば、やっぱりまだ先だと思うけど
家族+彼の従兄弟をお招きするだけだけど
決めることがたくさんある
みんな出席って聞いてるけど、やっぱり招待状は送りたいし
席札は、紙だけじゃなくて持って帰ってもらって飾れるものを作るつもり
何着か試着したけど、白無垢にも微妙にいろいろあって悩み中
白無垢決めたら、かんざしも決めなきゃ
お料理は、試食会に行って美味しかったから、安心してる
みんなが地方から来るから、テーブル装花は持って帰れるアレンジじゃなく
小さめな花と枝と実をたっぷり使って、緑色ベースに冬らしい暖かな赤色入れて
自然な感じにしてもらうんだ
ほんとうに身内だけだから、言ってしまえばなんでもあり、なんだけど
だからこそ、楽しい会にしたいから、どんふうにしたらいいかな、って
彼と話してると、だんだんヒートアップしてきて、険悪気味になったりして
でも、これも、一生に一度のことだもんね

12月は、お母さんの誕生日に結婚式で
6月に漬けた梅酒を解禁するのも楽しみにしてる
解禁といえば、ヌーボーの予約もはじまってるね

楽しみにしてるといえば、春先に撮影したホラー映画が出来上がるようで
彼は、DVDパッケージのデザインを考え中
狙っていたB級路線になってるようで、仕上がりが待ち遠しい

10月は、あたしの誕生日
なにプレゼントしてもらおっかなあ、ってにやにやしちゃうよ
誕生日といえば、京都で活動してる同じ誕生日繋がりの後輩Aくんのバンドが
アルバムを出すとかで、おめでとう!
東京でのライブには応援に行くぜ
それから、久々に宝塚を見にいく
東京の宝塚劇場は初めてだから、かなりわくわく
あと、年明けたら、パラオに行くんだ
これまた久々の海外
久々過ぎて、パスポートが切れてたよ
けど、名前が変わったからちょうどよかった

結婚式の前に一度、大阪に帰るし
Sちゃんがオープンさせたジムにも行きたいし

んー
楽しみなことがたくさんたくさんある

そして、久々の自宅PCで
会社PCのパスワードを入れてログインしようとして
エラー出てなんで入れないの!ってアワアワして
これだけ書くのに、2時間もかかってしまった

さて
今夜は彼が飲み会でいないから
セドリック・クラピッシュの最新作を見るべ
好きな監督だから、ツタヤで見つけて即、手に取ったけど
社会派コメディって、どんなジャンルよ?
http://www.ovninavi.com/695_cinema2
posted by ミドリ at 19:40| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

毎週火曜は、揚げものデー

image-20120829070422.png

今日は、うちのお母さんレシピ
豚肉のチーズ巻揚げ

彼がうちの実家にはじめて来てくれた時のお昼に
お母さんが用意してくれてて
そしたら彼の大好物になっちゃって
うちの実家でごはん=これ、っていう

それにしても
揚げもののにおいって
家のにおい
ひとり暮らしの時には、なかったにおいだもん
posted by ミドリ at 20:17| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

帝国ホテル

image-20120826213621.png

今日は、彼のお誕生日

帝国ホテルへ

結婚のお祝いに、妹夫婦からお食事券をもらってたの
妹は、フレンチを勧めてきたけど
いやあ、あたしたちのガラじゃないし
食うぜ、肉、っつうことで

贅沢なお昼ごはん

赤提灯でひっかけるのが、気楽で好きだけど
たまには、小綺麗にして、お食事なんぞにお出かけするのもいいね

彼は、今日で28歳
ひゃー…若い
あたしの28歳は
昔話過ぎて、思い出せないレベル
年齢差に、申し訳ないなあ、と思うこともあるけど
まあ、平均寿命からしたらお似合いでしょう、ということで

おめでとう!
posted by ミドリ at 21:40| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

健康診断で、不調になる

image-20120825202920.png

今日は健康診断

これまでの経験上
健康診断の後に、仕事に戻れないし
戻りたくない
だから、仕事のない土曜に予約

まず、第一の関門は、採血
倒れたことがあるから、どうしても、こわい

血圧の低さに、なんか、後ろめたい気持ちになるし

心臓に雑音が入ってるのは生まれつきなのに
心電図で、いつも、あら?みたいな反応されて

そして、おとなになってきてから受けてる
婦人科検診が、これまた、憂鬱な気分にさせてくれるぜ

結果が届くまで、しばし、不安継続中

健康診断って、それで、不調になっちゃうよ
posted by ミドリ at 20:29| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

遠回りして、帰る

image-20120823220135.png

ひさびさに定時で就業!

夏休み、9日もあったのはよかったけれど
仕事がたまってたまって
扱ってる内容の法令が変わったのもあって
戦いな日々
今日は、一日かけて業務を整理
明日から、少しやりやすくなるかなあ

去年の9月の終わりに入社して
12月は、お手洗いに行くのも忘れてしまうほど
てんてこ舞いだった
ようやく1年の流れがわかったところで
12月よりも、8月の後半が、最強に目が回るって知ったよ

このところ、帰ることには、薄闇になっていたけど
今日は、まだ、明るい
少し遠回りして帰ったよ

でも、やっぱり、もう、秋がすぐそこなんだね

残暑、厳しいらしいけど
日が暮れるのが、確実に早くなってる
やだなあ

あたしは、常夏希望
posted by ミドリ at 22:01| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

細いお月さん

image-20120821222410.png

三日月
若月
眉月
蛾眉

いろんな呼び名がある、細いお月さん

日が暮れるのが早くなっちゃって
寂しいねえ

昼間は、まだまだ激暑だけどね
posted by ミドリ at 22:32| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

メリークリスマスブック

image-20120820220950.png

古本屋で目についたのは
「メリークリスマスブック」

まだこんなに暑いんだけどね
クリスチャンじゃないんだけど
クリスマスって響き、惹かれちゃうよね
105円だし、買わない理由なし

イラストレーターの西村玲子さんの
364日のイブを楽しみましょうっていうクリスマス奨励本
エッセイにイラストが盛りだくさん

初版が1988年
描かれてる女の子の服装は
超肩パットだったりソバージュだったり
懐かしいというか景気がいいというか

たとえば
中学の時の塾の先生がきれいな女子大生でかっこよかったなあ、とか
芝居をしていた高校の頃は、ひたすら東京に憧れて
はじめて渋谷を歩いた時の感動ったら!
そんな時の気持ちを思い出す時代のイラストは
なんともあか抜けてる

色鉛筆でザッとさっと描いたようなラフさが
これまた素敵

年代が違うからか、真似したい服装、こうなりたいライフスタイル
ってことはないんだけど
見てるだけでわくわく嬉しくなっちゃうから
西村さんの本って、好きなんだ
posted by ミドリ at 22:10| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

盆踊り

image-20120820221648.png

ドンドン、太鼓の音が聞こえてた

そうだ、今日は盆踊りが
ちょっと行った先の公園であるんだ

夜ごはんを食べて
散歩がてら向かう

あまりに近所過ぎて、Tシャツに短パンで来たけど
こんな時に浴衣を着ないでどうするよ
ねえ

提灯には、いろんなひと、会社の名前が書いてある
あたしも、小さい頃、地元のお祭り用に提灯を作ってもらった
公園からお地蔵さんあたりまでの道の
どこに飾られてるか、毎年を探すのを楽しみにしてたっけ

まだ、あるのかなあ、あの提灯
posted by ミドリ at 22:17| 東京 ☀| ふたりの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

雨上がり、突然晴れ

image-20120818220651.png

洗濯物干した途端、雷
大粒の雨

ざーっと降って、快晴に

西の方では、冠水、落雷、停電らしいね

荒れた天気、怖いねえ
posted by ミドリ at 22:09| 東京 ☀| よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

